ふわふわ鶏つくね鍋とむちむち鶏肉チヂミ

こんにちは

ふわふわの食べ物、むちむちの食べ物、どちらも好きです。

オノマトペ」は便利な言葉ですが、人によってイメージが違う事もありますね。

::::

ふわふわ鶏つくね鍋

 (前回は長芋がいい仕事をしてくれてふんわりつくねに仕上がりました)

今回は卵白を使ってみました。

*鶏のひき肉(もも肉が好きです):200g

*卵白:1個分

*酒:大さじ1、塩少々、

混ぜて混ぜて~最初はちょっと水分が多くて不安になりますが、だんだん馴染みます

次に

*片栗粉:大さじ1を入れて混ぜたらタネはしっかりします。

::::

昆布だしに

野菜と豆腐、つくねを入れて、ポン酢醤油で。

::::

【6月15日晩ごはん】

鶏のつくね鍋

なんでもサラダ、とにかくあるもので生野菜が食べたい

メカブと長芋の酢の物

ほうれん草のお浸し

::::

ふわふわの次は、むちむちの鶏肉。

【6月16日晩ごはん】

鶏肉チヂミ

豚肉とピーマンのオイスター炒め(セロリ入り)

焼きナス(茗荷と細葱たっぷり)

ぬか漬け(大根とキューリ)

鶏むね肉のチヂミ

鶏むね肉:200g(粗みじん切りを頑張る)

塩・胡椒:少々

酒:小さじ2ぐらい

キムチ漬け:50g

チーズ:50g

卵:1/2個分

・・・これらをとにかく混ぜる

片栗粉:大さじ2

・・・混ぜたら、さあ~焼こう

※こちらのサイトを参考にしました、胡麻油たっぷりの方が色づきはいいみたい

切って焼くだけ!鶏むね肉のキムチーズ大判チヂミ - macaroni

食べてみた感想:

ちょっと酸味が強いキムチだったので、甘みのあるキムチの方が美味しいかも、

キムチ無しでも作ってみたい、鶏肉はムチムチして美味しかったです。

::::

梅雨に入り大雨の心配もありますが、

雨の降り方も しとしと ぽつぽつ ざーざー と様々ですが、

最近はオノマトペを無視した雨も多いですね、ゲリラ豪雨なんて、

ダーーーーーー

ゴーーーーーー

日本はいつから亜熱帯になったのか、これも温暖化のせいでしょうか?

大雨被害が出ませんように、しっとりと降ってほしいものです。

 

さて、こちらも空模様が怪しくなってきました、

今夜はポトフの予定です、それではまた。