オートミールクッキー:ピカチューに負ける

こんにちは

もうすぐバレンタインですね、あまり関係はありませんが・・・

とりあえず残っていたオートミールでクッキーを焼いてみました。

f:id:ura-sima:20220212161747j:plain

ギリギリまとまる程度の水を入れて甘さも控えめ、上にブラックチョコを乗せました

脳内イメージでは、チョコは融けていい感じになると思ったのですが、融けないのね

口の中の水分をかなり持っていかれます、ちょっと危険かも(笑)

f:id:ura-sima:20220212162647j:plain

おやつにはこれぐらいの甘さが身体に良いの、と 夫に勧めたのですが、

娘から届いたチョコにすっかり浮かれています、負けた😞(ワタシにも頂戴!!)

ピカチューの缶、これはなかなか捨てられないな、

お茶のチョコも興味深々、抹茶・ほうじ茶・玄米茶。なかなか渋いな。

f:id:ura-sima:20220212165011j:plain
f:id:ura-sima:20220212165018j:plain

::::

2月11日晩ごはんの献立

鶏むね肉の胡麻焼き

根菜のお汁

(牛蒡、大根、人参、サツマイモ、蓮根、干し椎茸、油揚げ、焼き豆腐とネギ)

ほうれん草のお浸し

ブロッコリー、セロリとゆで卵のサラダ

f:id:ura-sima:20220212165225j:plain

鶏むね肉を開いて、塩、胡椒。

小麦粉とマヨネーズを混ぜたものを付けて、片面に胡麻を付けて焼くだけです。

胡麻を付けた面から2~3分中火で焼きます、裏返して2分ほど。

箸で裏返す時に胡麻が結構落ちてしまいました・・・う~ん、残念。

マヨネーズのおかげでムネ肉はしっとりしています。

::::

さて、今夜はキムチ鍋の予定です。

それではまた。。