カボチャコロッケ*カボチャのパウンドケーキ

こんにちは

カボチャが続いていますが、どうぞお付き合いくださいませ。

カボチャコロッケ

f:id:ura-sima:20211006191544j:plain

玉ねぎを炒めて、カボチャはレンジに掛けてマッシュして

鶏のひき肉は砂糖と醤油等でちょっと甘辛味にしていたものを使って

小麦粉―タマゴーパン粉 揚げたら出来あがり。

f:id:ura-sima:20211006191552j:plain

最近購入したパン粉がちょっとお気に入り、業務スーパーで見つけたもので、

カボチャのコロッケは柔らかいのでカリッカリに揚がるだけで、腕を上げたような錯覚

に陥る・・・まぁ~そう感じただけね。

::::

10月6日晩ごはん

カボチャのコロッケ

鯖の塩焼き・大根おろし

春雨とエビの酢の物(紫タマネギ・キューリ・人参)

キムチ漬け

f:id:ura-sima:20211006191601j:plain

::::

カボチャのパウンドケーキ

カボチャ、サツマイモ、胡桃入り。

100均の小さな型に2個出来上がり。一個はカボチャ畑の主さんへお嫁入り。

f:id:ura-sima:20211007143710j:plain

レンジでマッシュしたカボチャ、今回は皮を取り除いて使用、

残っていた半分のサツマイモ、角切りにしてレンジに掛けて、バターを入れて。

f:id:ura-sima:20211007143721j:plain

::::

この秋、カボチャをなんやかんやと2個消費・・・でもまた1個届きました💦

里芋も。。この小さな里芋はこちらでは「ズボ芋」と言います、

子芋ではなく孫芋なのです、可愛いサイズです。

f:id:ura-sima:20211007144354j:plain

今夜はこのズボ芋を蒸して大根おろしで食べます。

それではまた。。