サツマイモアンパン:鶏と里芋の煮物

こんにちは

サツマイモで餡を作って芋パンを作りました、

いつもよりちょっと甘く柔らかい生地のパンです、近所の爺さまへの貢ぎ物です。

これでまた野菜を釣り上げようと、あざとい魂胆です。

f:id:ura-sima:20211001095832j:plain

粉:200gで8個。

マッシュしたサツマイモを包んで、十字の切れ目を入れて角切りの芋をのせて、

胡麻をパラリ~

もっと芋を入れても良かったかも。。

f:id:ura-sima:20211001095844j:plain

::::

9月30日晩ごはん

鶏の手羽元と里芋の煮物

オクラの辛し和え

サラダ

ヒジキ煮

f:id:ura-sima:20211001095939j:plain

::::

もう~10月です。そして、、

値上げの秋ですね、煙草も値上がりするようですが、次に狙われているのが

「砂糖税」?とか、そんな記事を読みました、本当かな?

「シュガー・タックス」海外ではすでに始まっている国もあるようです、

炭酸飲料やソフトドリンクに含まれる過剰な砂糖に税をかけるとか、健康の為に飲み過

ぎ注意という事もあるのでしょうか、

いずれにせよ、税というのは取りやすいところから盗る(?)のが鉄則ですからね。

年金も上がらないかなぁ~~ふ~

::::

さて、今夜も芋です。

それではまた。