秋のお彼岸にはおはぎです

こんにちは

いい天気です、庭にカマキリを見つけました・・・捕まえようとしたら逃げられました

無念です。

:::

おはぎが出来上がりました。

餡で包んだおはぎと、きな粉で包んだおはぎ(餡入り)

f:id:ura-sima:20210920110948j:plain

ごはん部門:もち米1.5カップうるち米0.5カップ

あん部門:以前炊いたものをもう一度火にかけて水分を飛ばして冷ます。

f:id:ura-sima:20210920112908j:plain

炊きあがったご飯はすりこ木棒でつぶして、25g程にまとめます

1)餡は40g程度、ラップに広げてご飯をのせて包んで形を整えて出来上がり。

2)きな粉は餡を約15g、ご飯をちょっと多めの45g程、包んできな粉をかける。

f:id:ura-sima:20210920112921j:plain

あとは・・・・食べるだけ。

おっと、忘れていました、先ずはお仏壇に。なむなむ~~

::::

それではまた。。