冷麺と冬瓜とスイカ:まだまだ夏ですね

こんにちは

まあまあ暑いですね、お昼は冷麺を食べました。

f:id:ura-sima:20210808133902j:plain

こちらは市販されている冷麺の種類がとても多いですし、お店を選ぶ時も「ここ!」と

決めている方も多いです。

:::: 

先日頂いた盛岡三大麺の詰め合わせの最後、「前沢牛オガタの盛岡冷麺」です。

f:id:ura-sima:20210808134537j:plain

麺が二人分、濃縮タイプのスープ、

辛味の素、胡麻が入っています。麺は3分半茹でてしっかり洗います。

f:id:ura-sima:20210808134546j:plain

茹でた麺にあれこれ好きな具をのせます、

なんとなく決まっているのは、キューリ、キムチ、ゆで卵、何かしらの肉と果物

お店では牛のすね肉を煮込んでスープをとるので、その肉を薄く切ったものが入りま

すが、焼き豚でもハムでもOKです。

時にはタコも良し!(今日は8月8日・タコの日です)

しかし、タコは無いので茹でた鶏肉を入れました。

果物は梨が入っているのが好きですが、この季節はスイカが多いですね。

f:id:ura-sima:20210808134525j:plain

スープに果物を入っているのが苦手な夫は、お店で出されると急いで皿に取りだしま

す。辛味はお好みで調節しましょう。

お店で注文する時は「別辛」でと、お願いすることが多いです。

::::

8月7日晩ごはん

レンジで作った鶏の照り焼き(焼いてないけど)

オクラと蒲鉾の胡麻和え

冬瓜とエビの煮物とキムチ

f:id:ura-sima:20210807201039j:plain

一本、グビッと。

f:id:ura-sima:20210807201048j:plain

::::

この夏、お初のスイカです、

「半分、食べて助て」(食べるの手伝っての意)と、ご近所さんから頂きました、

二人暮らしだと大きなスイカは食べきれないので、小玉スイカを一度ぐらい買うかな?

・・・あれ?去年は食べたかな、

f:id:ura-sima:20210807201055j:plain

・・・・やっぱりね、食べずに終わった夏だった。 

ura-sima.hatenablog.com

 ::::

今夜は空心菜を頂いたのでちゃっちゃっと炒めて食べる予定です。

それではまた。。