初リンゴは恋空・スイカを食べずに夏は終わる

 みなさん こんにちは

「秋ですね」と、とりあえず書いてみました、

まだまだ暑いのですが、日陰に入るとちょっとほっとします。

早生種のりんごを産直で見かけたので購入しました、

 

「秋ですね」 と、もう一度書いてみました。。

極早生りんご 「恋空」 (一個100円也) 良い色付きのりんごです。

f:id:ura-sima:20200825152625j:plain

・・・・ここで、はたと気が付きました、

「まだ、スイカ食べて無いぞ」と。

大きなスイカは食べきれないので、一回は小玉スイカを買っていたはずなのに・・・

とうとう、今年の夏はスイカを食べずに夏が終わります。

・・・そして、食欲の秋になります。。

::::

8月25日 お昼ゴハン

厚切りパンを半分にたっぷりバター、サラダ、ゆで卵

じゃが芋のポタージュ(冷凍)に豆乳と茹でたトウモロコシをプラス。

簡単お手軽お昼ゴハン、パンが焼けるうちに出来上がりです。

f:id:ura-sima:20200825155420j:plain

::::

8月24日 晩ごはん

ゴーヤチャンプル―(卵無し)、インゲンの煮物、

ポテトサラダにブロッコリーと茹で卵、ぬか漬け。

f:id:ura-sima:20200825160143j:plain

 わが家のゴーヤもこれでおしまい、青く痩せたもの3本、爆発したもの2本収穫、

成長中の小さいゴーヤがあと2本あるけど、きっと大きくならない気がします。

 

それではまた。

今夜はひじき煮と鶏の手羽先焼きです。

::::

おまけ

岩手にも「紅ロマン」という新しい品種の早生りんご(赤)があります。

紅ロマン/ベニロマン<リンゴの品種:旬の果物百科

紅ロマンは岩手県のリンゴ農園、紅果園の高野卓郎氏が「シナノレッド」に「さんさ」を交配させ、生まれた実生から選抜育成したもので、JA江刺のオリジナル品種となっています。

高野卓郎氏はこの他にも「ゴールドロマン」、「みちのくロマン」、「藤原ロマン」などの江刺リンゴの「ロマンシリーズ」を生み出しています。

まだ登場して数年しか経っていない新しい品種です。

 とてもお高いので、まだ食べたことがありません、

22日に初競りが行われて、10キロ・32個・20万円也。

・・・ええええっと、一個 6,250円!! でもこれって卸価格ですから!!

無理っす。。。