真っ赤なりんごにやられる*魯肉飯の飯抜き

こんにちは

先日、夫が可愛いリンゴを頂いてきたのですが、品種は聞いてこなかったらしく、

知っている範囲では「姫りんご」「アルプス乙女」ですが・・・どうかな?

リンゴの種類は本当に豊富で、毎年のように新しいものが店頭に並んでいますね。

f:id:ura-sima:20211126101857j:plain

ところで皆さんはゲームはしますか?

ワタシのゲーム履歴はテロリスで止まっていますが、最近面白いゲームの話題が聞こえ

てきました。

ぷよぷよ」というゲームがあるそうです、検索してみたらテトリスと似てます。

同じ色を並べて消していくみたい・・・

これを真似して作ったのが、青森の「ぷよりんご」上から落ちてくるのは赤いリンゴ

ばかり・・・これは、ヤバい奴です(笑)

f:id:ura-sima:20211126103031j:plain

www.agrinews.co.jp

日本農業新聞にも載るなんて、お見事!やりますね~

::::

f:id:ura-sima:20211126104249j:plain

リンゴの下敷きです、20年以上も前の物なので品種はずいぶん変わってきています、

ゲームにも黄色のりんごが一個混じっていたら、もう少し簡単かもしれませんね。

::::

昨日はル―ローハン、飯なしを作りました。

豚の肩肉塊を1.5センチ角程に切って下味をつけて、生姜と葱のみじん切りと

ごま油で焼色を付けて、こってりの調味料と水で30分程煮ました。

砂糖:酒:醤油:酢・・・同分量、大さじ1.5、

オイスターソースは控えめに、小さじ2。

水は150CC。

本場の味を全く知りませんが、、どうやら八角を入れるようです。

相撲の八角親方ではありません、、つまらないオチでした。

f:id:ura-sima:20211126104457j:plain

11月25日晩ごはん

魯肉飯の飯なし

昨日のおでんの残り

蓮根・キューリとツナのサラダ

ヤーコンの甘酢漬け

大根のお味噌汁(写真から抜けました)

f:id:ura-sima:20211126105509j:plain

ル―ローハン、漢字がなかなか出てきません、

ルー、魯←魯山人の魯(ロ)日本人の読み方と本場の方の発音が違うのでしょうね、

ロー、肉←これもすんなりとは出てきませんでしたが、青椒肉絲の、ロー、ですね。

::::

さて、久しぶりに良い天気です、小掃除を始めます。

それではまた。。