八つの風を受けて

小さな食卓から地味なごはんを晒します

勝手にあれこれ挟んで食べるサンドウィッチ*湯豆腐と鶏のハツ焼き

こんにちは

お昼はセルフのサンドイッチです。

小さな食パンを焼いたのですが、温度が高すぎたのか?ちょっと焦げました。

バターと粒マスタードを塗って、好きなものを挟んでガブリ。。

f:id:ura-sima:20211012131305j:plain

ポタージュ

バターでベーコン、サツマイモ、キノコと玉ねぎを炒めて、

小麦粉:大さじ1、振り入れて混ぜて

水:100CC、コンソメ少々でコトコト煮る、サツマイモが柔らかくなったら

牛乳:150CCを足して塩コショウで味付け。

・・・牛乳だけで作るよりもあっさりして飲みやすい。

f:id:ura-sima:20211012131313j:plain

セルフサンドの中身あれこれ

茹でた鶏ムネ肉、レタス、コールスローサラダ、人参のレンチン、ゆで卵

ヨーグルトには、煮りんごとアロニアをいれて。

落ちたりんごを安価で購入したのですが、味は今一つだったので砂糖を振りかけてレン

ジに掛けて煮リンゴにしました。

f:id:ura-sima:20211012130906j:plain

::::

湯豆腐(白菜・葱・しめじ・豆腐)昆布だし。

f:id:ura-sima:20211012130934j:plain

10月11日晩ごはん

湯豆腐

鶏のハツのネギダレ焼き

サラダ

f:id:ura-sima:20211012130941j:plain

鶏のハツは、もちろん心臓の事ですから、一羽に一個!当たり前ですね。

数からいうと貴重なはずなのですが、意外とお安いです。

レバーも好きですがこっちの方がコリコリッとした歯ごたえがあって好きです。

お店によっては、レバーと一緒にパックされているところもありますが、今回はハツと

レバーは別々にパックされていたので、迷わずハツの方をむんずと。。

ハツの下ごしらえは開いて血を出して・・・洗ってしっかり水気を拭いてから、

皮目に切れ目を入れて、太白胡麻油で焼いただけです。

たっぷりのネギと塩を混ぜておいたものを入れて混ぜたら出来上がりです。

::::

さて、頂いたサツマイモの端っこをポタージュに使ったので、残りはどうしようか?

とりあえず煮るか揚げるか、悩ましい、

秋深し 芋蒸かし いとおかし (全く趣がない・・・)

それではまた。