秋が深まり 寝る子は育ち 菊の花は咲く

こんにちは

今週のお題「眠れないときにすること」

眠れないとき、どうしてる? ・・・それは人それぞれ。

お薬に頼っている方は、お大事にされてくださいませ。

元気で眠れないという方は、たまには眠れない日があってもいいじゃないと。

夜中に目が覚める? それはトイレの心配ですか?(夫なんて2回もあるらしい)

たまに目が覚めると、ちょっとわくわくします、夜中に布団の中であれやこれや妄想中

楽しいことを考えるのは良きことですが、ほぼ冷蔵庫の中を思い浮かべて朝ごはんは?

ああ~つまらん。。

 

二日間、午後9時就寝しておりました、秋の夜長は寝るのが一番よろしい~

夜中に目を覚ますことなどありません。

寝る子は育つと言われますが、この年齢になると寝過ぎは「老ける」「ボケる」

どちらも有り、いい加減にします。

::::

サンドイッチを作りました、今日のお昼用ですがタマゴサンドを味見して

「あっ、塩コショウ忘れた、これが減塩だな」と、納得することにしました。

f:id:ura-sima:20210928093813j:plain

::::

9月27日晩ごはん

カツオのお刺身

サラダ(ブロッコリー、プチトマト)

モヤシとほうれん草のナムル

白菜漬け

f:id:ura-sima:20210928093828j:plain

✔反省点:暖かい汁ものでも欲しかったな。。

::::

9月26日晩ごはん

鶏つくねの照り焼き(ちっとも照りってないけど)

サツマイモの味噌汁(大根・人参・葱)

キューリと菊の花の酢の物

白菜の漬物

f:id:ura-sima:20210928093834j:plain

::::

食用キクが咲き始めました、菊の花は短日植物ですね。

陽の光が減ったことを葉っぱが感じて花を咲かせる、ちょっと不思議です。

秋になるとご近所さんからザル一杯の花を頂きますが、今年の春にちょっと苗を植えて

みたらと10本ほど頂いていました。

肥料も薬も必要なしで好き放題に伸びて花を咲かせています。

咲いた物から少しづつ摘んでさっと茹でてお浸しにします。

ほろ苦い味は大人の味です、お子ちゃまにはわかるまい(⌒∇⌒)

f:id:ura-sima:20210928100837j:plain

それではまた。

今からサツマイモ・・・お昼用のポタージュとプリンを作る予定です。