鰤の照り焼きとハートのじゃが芋を真っ二つ

こんにちは

昨日は鰤の照り焼きでした、でもオクラと大根おろしの方が幅を利かせています、

最近、鰤の水揚げが多いらしくお安いのは嬉しい事ですが、養殖物を食べ慣れている

せいか、これはあまり脂がのっていない・・・さっぱりとした味。

「脂がのっている気がするのは、脂たっぷりのエサを食べているからじゃない?」

と、夫の一言。そうなのかな? まだまだ海水温が暖かいのも理由の一つ?

寒くなると脂が付く、ソレッテワタシモデスカ?

f:id:ura-sima:20211015134555j:plain

10月14日晩ごはん

鰤の照り焼き

ポテトサラダ

キノコの塩昆布和え

お味噌汁(鶏のつくね、白菜、ネギ、オクラの残り)

f:id:ura-sima:20211015134608j:plain

::::

じゃが芋が 💖の形に見えたので、パチリ📷!ちょっと見た目は、アバタもえくぼ?

アバターは分身という意味もあるらしいから、わが身のことよ。

写真を撮ったら、真っ二つ、ああ~それが定め。

f:id:ura-sima:20211015134624j:plain

::::

キノコの塩昆布和え

ナメコはさっと洗って、椎茸、エノキもどんどん乗せて、お酒を少し振りかけて

ラップをして2分、ひと混ぜしてもう2分。

塩昆布、しょゆと味醂を少々、かつお節も入れて。

f:id:ura-sima:20211015134632j:plain

::::

元気に育ったパン生地

一晩で太った、寝る子は育つとはよく言ったものだわ~意味違っているけど。。

f:id:ura-sima:20211015140433j:plain

粉は200gだけど、全体の重量は340g程に増えている(水分があるからね)

二つに分けてベンチタイム。

サツマイモのマッシュがあったので、半分はサツマイモパンが4個、

残りはクルミとレーズンで小さな食パンに。

f:id:ura-sima:20211015140746j:plain

ピントが~~~

やっぱり、表面に卵をちょっと付けると綺麗、この為に卵を使うのを躊躇するけど、

残りを晩ごはんに使えばいいんだ、もう少し気を使こう。と、自分に言い聞かせた、

そんな午後2時。

夫はテレビで日本オープンゴルフを見ている? 寝ている? 

う~ん、どっちだろうか。。

 

それではまた、

今夜は鶏肉と根菜の煮物です、

すき昆布も煮ます。。