こぢんまりと明けました

無事に新年を迎えました

今年もよろしくお願いします

そこそこ正月らしきものを並べて食べました。

お重を出すこともなく、蒲鉾、昆布巻き、黒豆は頂き物で、作ったのはお煮しめ

紅白なます、いたって簡単な新年です。

【1月1日 喰積】

::::

お雑煮もごくごく普通です、 地域性がググっと出る食べ物です、

お餅の形もこちらは角餅ですが、丸餅の地域もありますね。

里芋、大根、人参、セリ、干しシイタケと鶏肉でだしをとって醤油と塩の味付けで。

::::

栗100%の栗きんとん

秋に拾った栗、皮を剥いて砂糖をまぶして冷凍しておいたもの

ひたひたの水とくちなしの実、砂糖は水の30~40パーセントほど。

コトコト煮て、崩れたものを拾い上げて潰して砂糖を足してレンジでチン。

これで栗きんとんの出来上がりです。シロップはもう少し煮詰めることにします。

::::

新年の一杯目はこれ。

香りが良くてフルーティ、なんとなく甘酸っぱい? (決して酸っぱくないけど)

とっても優しい味のビールでしたが、アルコール度は6%のなかなかの奴です。

::::

【1月1日晩ごはん】

お刺身(鰤、鯛、帆立)

白和え(ほうれん草、人参、蒟蒻)

茶碗蒸し(鶏肉、蒲鉾、椎茸、三つ葉

お吸い物(キノコ、高野豆腐、セリ)

::::

今夜は鰤の照り焼きです

出世魚でメデタイですが、鰤が最終形で完結ですか?

出世というものには遠く及ばず、人生の最終コーナーを曲がったことは事実、

新年の抱負も夢の話もなく・・・新年の夜は更けていきました。

 

ワタシは新年早々、毛糸玉の糸出しに失敗してこんがらがって

あああ~イライラ!

「来し方行く末」過ぎ去った過去も未来も、色々難ありってことでしょか。

 

さぁ~お正月はお終いです、

ありふれた日常に乾杯🥂