秋刀魚はくちばしを見ろ!黄色は脂なんだ!

こんにちは、

今日は体育の日、アッ違った「スポーツの日」ですが、通常営業日です。

なんで~~旗日じゃないの!

オリンピックが無観客になったんだから、あれこれ祝日をいじくりまわさなくてもよか

ったのに・・・と、いまさら言ってもあとの祭りですけどね。

::::

暖かい汁ものが美味しい時期になりました、

が、、東京の方は暑いようですね、ニュースを観ていたら半そでを着ているので

びっくりしました。

f:id:ura-sima:20211011123707j:plain

10月10日晩ごはん

鶏のつみれと豆腐のお汁

相変わらず痩せている秋刀魚、

長芋の和え物は、叩いた梅干し・オクラ・大葉いり。

レンコンのサラダはさっと茹でたレンコン、キューリにワサビマヨネーズ。

f:id:ura-sima:20211011123716j:plain

秋刀魚の古い写真(2004年)「秋刀魚はくちばしを見ろ」

この頃はまだまだ秋刀魚は豊漁でした。

秋刀魚の口がちゃんと黄色、脂がのっている証拠です。

そして黄色のくちばしの秋刀魚はお刺身にすることもできます、

新鮮な証拠でもあるので。んん~~なかなか今年は見かけませんね。

全員、カメラ目線です~

f:id:ura-sima:20211011154424j:plain

::::

さて、今夜は湯豆腐ですが。

どこかで見た記事のおはなし「夕食に焼きそばが出てきたので離婚した」

晩ごはんに焼きそばって・・ダメ?

うちなんか湯豆腐だよ、焼きそばの方が肉も野菜もたっぷりのイメージ、

もちろんどんな焼きそばなのかは知らないけど。

他に何もなかったのかしら?サラダとか・・スープとか・・??

 

まぁ~こういう方は、夕飯にカレーが出ても言うんだろうね、

「俺、昼にカレーだった」とか、これはちょっとお気の毒だけど。

むかし、子供の給食のカレンダーには一応気を使っていました、

夫は社食だったので定食か麺類にするように。。釘をぐっさり刺しておいたけど(笑)

 

大丈夫、湯豆腐の他にもなんか作ります、

それではまた。。