ブルーベリーの収穫とジャムと甘いオヤツ

みなさん こんにちは

 

野鳥に狙われているわが家のブルーベリーも、夫の力作の風車のおかげ?か、

定かではないけど、少しづつ収穫することができてそのつど冷凍庫へ。

 

やっと500g溜まったのでジャムを作りました。

ブルーベリー500g:砂糖200gで、砂糖をのせてしばらく置いて・・あとはぐつぐつ~煮込むだけ、ときどきアクをを取っておしまい。

f:id:ura-sima:20200824135452p:plain

出来上がりは瓶に2本とヨーグルトムースに使った残りが少し。

砂糖は少なめなので瓶の方はすぐに冷凍庫で保管します。

甘いオヤツを作りました、ちょっと酸っぱいけど。

f:id:ura-sima:20200824135657j:plain

【ヨーグルトムース】

ヨーグルト1パック(450g)、生クリーム1パック+砂糖大さじ3(8分立て)

ゼラチン10g・水60cc(レンジにかけて溶かします)

 

出来上がりは100CCの容器の4個と残りは保存容器に。。

ジャムに水を少し加えて緩めて、とかしたゼラチンを大さじ1を混ぜて、固まったムースの上にかけてしばらく冷蔵庫でお休み。。

おやつの時間まで我慢!!!

 

それではまた。。