「黒胡麻プリン」は雪かきで疲れた体には必須

こんにちは

真冬ですから寒いのは当たり前ですが、暴風雪です。

朝から2回も雪かきをしたので、甘いオヤツが必要です。

「黒胡麻プリン」昨日のうちに作っておきました。

お正月に餅につけて食べた残り、甘みが付いた黒練りごまを綺麗に完食しました。

f:id:ura-sima:20220112145315j:plain

黒練りごま50g~程度、甘みは付いているので砂糖は無し、

豆乳を250cc、ゼラチン5グラム+水大さじ2

*豆乳と黒練りごまを鍋に入れて温める

*水にふやかしていたゼラチンを入れて溶けたらカップに入れて冷やすだけです。

::::

 

鶏のつくねと野菜のお汁(昆布だし)

*鶏のつくね、カボチャ、大根、人参、長ネギ

f:id:ura-sima:20220112130107j:plain

1月11日晩ごはん

鶏つくねと野菜のスープ

鰤の照り焼き

コールスローサラダ・レタス・プチトマト・アボカド

ぬか漬け(蕪と長芋)

f:id:ura-sima:20220112130114j:plain

::::

昨日のうちにちょっと買い物に行ってよかった、ほっ。

こんな日は車の運転は出来ればしたくないですね、雪は眩しくて路肩は分かりにくい、

明日あたり、、田畑に突っ込んだ車に出会う可能性、です。

こわいですね~気を付けましょう。

 

さて今夜は、エビフライです。

それではまた。。