ブルーベリージャムと牛乳ゼリー*胡桃パン

こんにちは

ブルーベリーを収穫しています、毎日熟したものから少しづつ摘んで冷凍庫に保存、

保存袋一杯になったので、今日はジャムを作って牛乳ゼリーにたっぷりかけて。

おやつです。三食しっかり食べておやつも食べて・・・ゴロゴロしてます。

f:id:ura-sima:20210821142707j:plain

ブルーベリーが670g、砂糖が300g、出来上がったらちょっと甘すぎました。

白い砂糖とザラメ、家にあるもので。こちらでは白砂糖って頂くことが多いんです、

お盆の時も頂いて、法事などの香典返しにも、重い砂糖が付いてきます(笑)

砂糖は買わずに済んでますから、何でもいいんです。

f:id:ura-sima:20210821140456j:plain

ブルーベリーを洗って鍋に入れて、グツグツ10分程。アクを取って煮詰めて。

サラリ~としているかな?と思っても、冷めたらしっかりジャムになります。

f:id:ura-sima:20210821140505j:plain

::::

去年も同じ時期でした。 

ura-sima.hatenablog.com

::::

クルミパンを焼きました、ゴロゴロのクルミを一杯入れたはずですが、何処かに寄って

いるんですよ~いつもの事ですが。

f:id:ura-sima:20210821135953j:plain

強力粉:160g、薄力粉:40g

4つに分割してベンチタイムちゅう~

200℃で15分焼いたら、ちょっと上火が強くて焦げてしまった。

f:id:ura-sima:20210821170724j:plain

::::

鶏のつくねを焼いて甘辛のタレにとろみを付けて、

スープは昨日のタマネギスープの残りに、レンジでチンしたトウモロコシを半分入れて

ブレンダーでガガーーーッとつぶして、豆乳で緩めて塩コショウで味付け。

冷たいスープです。

f:id:ura-sima:20210821140439j:plain

::::

今夜はお刺身です、さっぱりでしょ!

ネバネバ食材もたっぷり作ります、

それではまた。。