パンとジャムとクロッカスと

こんにちは

昨夜の雨もすっかり上がり青空になりました、

今日のお昼はパンです、

セルフサンドにしようと、冷蔵庫からあれこれ出して並べてオムレツは半分づつに。

f:id:ura-sima:20220327131950j:plain

ベーコン・コーン・白菜のスープと

パンを温めて・・・焦がしましたが、このカリッとしたところが美味しい。

f:id:ura-sima:20220327131957j:plain

昨日、焼いておいたパン。

f:id:ura-sima:20220327132522j:plain

小麦粉:強力粉が160g、薄力粉が40g、

砂糖:6g、塩:3g、イースト:1g、

太白胡麻油:手にちょっと付けて生地をまとめる時に使用、

さっとこねて冷蔵庫で一晩おくつもりが、なぜか元気に発酵したので夜に焼く羽目に。

オーブンの発酵機能を使って二次発酵を60分、200度で18分程焼きました。

f:id:ura-sima:20220327132013j:plain

::::

ヨーグルトにはイチゴジャムがよく似合います、紅白はめでたい。

f:id:ura-sima:20220327132025j:plain

いちごジャム

いちご2:砂糖1 (おおよその分量)

砂糖を振りかけて30分~放置、水分がジュワ~~ッと出てきたら中火(やや強火)で

5分煮、火を止めて30分~放置。

その後、中火で煮てぶわ~~~っと、泡立ってきたらアクをとって、適当なところで火

を止めて出来あがり、

適当というのは難しい、じっと見るのだ、餡子じゃないけど、ジャムの声を聴こう?

・・・全く聞こえないけど。。

f:id:ura-sima:20220327132151j:plain

::::

まだまだ庭には花が見当たらない・・・と思っていたら、かわいいクロッカスの花が咲

き始めました。

こんなに小さな花が一番先に咲いてくれます、寒さに負けずに強い花ですね。

f:id:ura-sima:20220327134003j:plain

おほほ・・ちょっとだけ春めいた記事になりました。

それではまた。。

今夜は豚汁かなぁ~