「エビフライ」殻の栄養素は食物繊維のキチン

こんにちは

昨日はエビフライ!前日に下ごしらえをしておきました。

エビの尾の先と剣先をちょっと切ってしごいて水を出しておきます、

塩と片栗粉で揉んで水洗い、しっかり水気を拭きます、

これをすると尾も美味しく食べられますね、苦手の人もいますけど・・・

今回は背開きにしたのでその時に背ワタもとりました。

f:id:ura-sima:20220113163826j:plain

1月12日晩ごはん

エビフライ・タルタルソース

切り干し大根の煮物

レンコンの甘酢漬け

お味噌汁(牛蒡、大根、人参、厚揚げとネギ)

f:id:ura-sima:20220113163835j:plain

今回、初めて「ビアリー」微アルコールビール(風)を飲んでみました、

味は第3種のビールです、その辺はお好みなので。

淡麗プラチナダブルは、安定の美味しさでわが家の定番です。

::::

f:id:ura-sima:20220113170118j:plain

今日のおやつは「焼きいも」こちらもあくまで風です。アルミホイルに包んでストーブ

の上で30~40分、途中でひっくり返すのですが・・・

夫も勝手にひっくり返すので(本人は親切のつもり)、4回・90度づつの予定が、、

もう~わけわかめ? でもじっくり時間をかけたのでそれなりに美味しくできました

芋の品種は「紅天使」、サツマイモの品種もずいぶん増えましたね、

以前は「紅アズマ」が多かったのですが、最近は「シルクスイート」も美味しいです。

残った半分の焼き芋、明日は焼き芋サンドの予定です。

イカロリー!!ハイリターンですよ。

 

さて、今夜は鶏手羽元と玉ねぎを煮ています。

それではまた。。