サンマが肥ゆる秋は来るのだろうか?

こんにちは

寒いですね、先日栗ご飯を届けたら、今朝はカボチャが届きました。

f:id:ura-sima:20210908204258j:plain

栗(九里)より(四里)うまい 十三里。これはサツマイモだったけど、

カボチャもおいしいですね。

::::

f:id:ura-sima:20210907203324j:plain

スレンダーな君に声をかけるおばちゃんたち

「痩せているわねぇ~」

「細っいわねぇ~」

「となりの鰯の方が立派よねぇ~」等々・・・

ええっと、ワタシも何かしら言った方がいいのかしら? 黙っていると澄ましていると

思われるかしら? とりあえず、そうですね~と。

だって知らない人よ、

すらっとした秋刀魚が一尾100円、一人二尾の大盤振る舞いにしました。

::::

9月7日晩ごはん

サンマ

白和え(ほうれん草、人参、蒟蒻)※人参と蒟蒻は煮物の残りを再利用。

レンコンのキンピラ

大根のサラダ

f:id:ura-sima:20210908205134j:plain

::::

9月8日晩ごはん

しし唐のエビ挟み揚げ

豚のハツを焼いたもの(塩故郷のみ)←塩胡椒のみ。塩故郷ってなんだよ~~~

だらけかあさんに教えて頂くまで全く気が付かなかったわ、笑いに一票( ´∀` )

ホウレン草の胡麻和えとぬか漬け

f:id:ura-sima:20210908205414j:plain

産直で買ったしし唐、一袋100円で20本ほど入っていました、

冷凍庫に忘れられていたむきエビを解凍して、ブレンダーでガガガ―――っと、

しし唐に切れ目を入れて、小麦粉をはたいて詰めて揚げる。

・・・食べた。

おおおおおーーーー辛い!!何故だ!!

しし唐にもやる気のある奴がいるようです、一瞬、タバスコをかけたかと思った程。

f:id:ura-sima:20210908205552j:plain

夫も一個は辛かったと、残りのしし唐にも辛い奴がいるのだろうか?

まるで、ロシアンルーレットです。

::::

サンマよりも、ワタシが肥ゆる秋。これもまた自然の摂理なり。

それではまた、

今日は栗の渋皮煮を しぶしぶ?作っています。