栗の皮剥きで疲れた体に甘酸っぱいプルーンが沁みる~~

こんにちは

栗の皮むき疲れました ふ~~~ 

それなのに、、こういう物は続きますね、

翌日、また栗がやってきました、くり返しやってきて、くり越すのです。

栗だけに。。

 

9月6日晩ごはん

豚肉とピーマンの炒め物

焼きナスと茗荷

煮物(厚揚げ・大根・蒟蒻・人参)

サラダ

f:id:ura-sima:20210907125429j:plain

::::

今日のお昼ゴパン

ゆで卵とキューリのサンドイッチ

ヨーグルト・ブルーベリージャム

セミドライ・プルーン

f:id:ura-sima:20210907125438j:plain

::::

セミドライプルーンが出来上がりました

甘酸っぱくて美味しい。

来年はもっと大きい実が出来るようにするぞと、夫は息巻いております。

手数も時間も掛かるのを全くもって知らん奴ですからねえ~

半分は小分けにして冷凍しました。

f:id:ura-sima:20210907125448j:plain

覚書

プルーン:900g、砂糖:実の重量の25%

炊飯器に入れて、保温状態を8時間

実と汁を分けて、実を干す。今回はオーブン120℃で120分。

その後、窓際に2日ほど出したり引っ込めたり。

※種は半分程は取ったけど、実が破れるので残りはそのままに。

※残った汁は煮詰めてトロリ~とさせて小さな瓶に詰め替える。

f:id:ura-sima:20210903195602j:plain

::::
時間はかかったけど、面白かった!!

↓ 砂糖を使わなくてもいいのね、うちのはかなり酸っぱいけど、ちょっと気になる。

::::

さて、

はてなのお題が 土管で一発? 違ったドカンと一発ですね、

宝くじで一発当てたいものです、買うのは年末だけですが。

ではまた、

今夜はなに作ろうかな。