秋がやってきました「栗ごはん」

こんにちは、すっかり涼しくなりましたね、食欲の秋です。

個人的には「食欲の四季」なんですけど・・・

 

栗ご飯が出来ました、どうぞ召し上がれ

f:id:ura-sima:20210906123944j:plain

前日に皮を剥いて水に晒して、さっと洗ってポリ袋に入れて、砂糖をまぶして冷凍して

おきます。砂糖をまぶしておくと色が綺麗なんです。

※砂糖を水で流してもそのままでもどちらでも、ワタシはそのまま炊いています。

 

今日は、

うるち米:2.5カップ、もち米:0.5カップ、酒:大さじ2、塩:小さじ1/2。

栗をどれくらい入れるか悩みますね。

たくさん入れたら美味しいですけど、そこはやっぱり炊飯器とのバランスも考えて

米が3カップ=約450g、、なので、栗も同分量ならいいかな?

炊飯器の表面に重ならないように並べてみたら、400gでした。

f:id:ura-sima:20210906120922j:plain

5.5合炊きの炊飯器なら、これが限度かもしれません。

写真を撮り忘れましたが、出来上がってふたを開けたら、パンパン!でした。

::::

9月5日晩ごはん

ブリの照り焼き

豚汁

キューリとワカメの酢の物

ぬか漬けとプチトマト

f:id:ura-sima:20210906123327j:plain

f:id:ura-sima:20210906123334j:plain

::::

茹でた栗の中身をこれからホジホジ・・・おやつです。

それではまた。