抹茶パンナコッタでぎゅうにゅうきゅうさい:アンデスはメロンではなくジャガイモ

こんにちは 今日7月17日 土曜日 。

 

火曜日に買い物へ行って牛乳を一本、大人買い!!

飲みきれないかもと思いつつ飲まねば!と、決心をしてむんずと掴みカゴに。。

※むんずは方言ではありません、「むず」を強調した言い方です。

 

その牛乳も半分程残って日は過ぎて・・・あわてて牛乳を救済です。

パンナコッタが食べたいとつぶやく方、

カブで作ったカブナコッタ? チャレンジャーな方もおられます。

今回は、抹茶を入れたパンナコッタを作ります。

 

 今日のオヤツ 「抹茶のパンナコッタ」

f:id:ura-sima:20210717142310j:plain

ちょっとだけ時を戻そう~

牛乳に砂糖を入れて温める+ゼラチンを加える、

水によく溶かした抹茶+生クリーム、よく混ぜて牛乳に入れる

全部混ぜてから、一度濾します。抹茶はだまになりやすいので。

出来上がりをカップに入れて、冷蔵庫で冷やしましょう~

f:id:ura-sima:20210717134544j:plain

材料は

牛乳:200CC、 生クリーム:100CC、 砂糖大さじ2

抹茶:30g+水大さじ2 ふやかしておく

ゼラチン:5g+水大さじ2 よく混ぜておく

餡子:少々(冷凍庫に残っていたものを出すところ)

f:id:ura-sima:20210717134553j:plain

::::

パンナコッタ~ナンテコッタ~このフレーズ、、、決まり文句です。。ura-sima.hatenablog.com

:::: 

 7月16日 晩ごはん

豚汁、鰺の開き

コールスローサラダ

プチプチ麺の酢の物とぬか漬け

f:id:ura-sima:20210716193712j:plain

 豚汁は定番の根菜類と小さな玉ねぎ、なめこ、豆腐、じゃが芋はアンデスレッド。

 ぬか漬けのナスは、初収穫したわが家の水ナスです。

切った時はきれいな翡翠色だったのに、すぐに色が変わってちょっとショック。

f:id:ura-sima:20210716193729j:plain

::::

プチプチの海藻麺に、冷やし中華で使った具の残りとキューリとカニカマを足して

酢の物に。

f:id:ura-sima:20210716193738j:plain 

::::

豚汁に使ったじゃが芋

品種は「アンデス」 正しくはアンデスレッドのようです。

アンデスと聞くとアンデスメロンの方がすぐに浮かんできます、

アンデスメロンは、「安心ですメロン」の略みたいでね。実に安直でいいわ。

豚汁に一個使って、残りは丸ごと茹でておきます。

f:id:ura-sima:20210717084936j:plain

f:id:ura-sima:20210717142833j:plain

アンデスレッドは南米アンデスが原産の「ソラナム・フレハ」と表皮が紅い「アーリーローズ」の交配から生まれたとされるジャガイモです。

始めに育成していたところでは「ネオデリシャス」と命名されていたそうですが、

栽培地の岡山県で「アンデス赤」として好評を得ていたことから、各地の産地でも

アンデスレッド、レッドアンデスなどの名称で流通するようになったようです。

アンデスレッド/ネオデリシャス/レッドアンデス/アンデス赤<ジャガイモの品種:旬の野菜百科

 煮崩れしやすいと書いてありました、黄色が濃くて甘いじゃが芋です。

::::

それではまた、

今夜は魚のあら煮です。