空は青く澄みわたり・魚も青く旨い

みなさん こんにちは

今日は処暑ですね、

まだまだ暑い日が続いていますが、こちらは少しだけ秋らしい風が吹いてきました。

f:id:ura-sima:20200823153627j:plain

8月22日 晩ごはん

鯖の生姜煮、高野豆腐と鶏のつくねの煮物、サラダ、

ツルムラサキのお浸し、モズク。

::::

今日は健康診断でした、コロナ太りで体重の増加も去年と比べて500g増、

許容範囲ということで、自分を許そう。

それよりも・・・毎年、少しづつ身長が縮んでいます。 

んんん~~これも歳のせいだな、きっと。。

 避けては通れぬ年に一度の健康診断もとにかく終わりましたので、

今日は糖質祭り♬ まずはポテトサラダをつくりましゅ。。

f:id:ura-sima:20200823191824j:plain

8月23日 晩ごはん

豚肉の生姜焼き・ナスとしし唐を付け合わせ

ポテトサラダ(キューリ、タマネギ、トウモロコシ、ソーセージ) 

ツルムラサキのお浸し、キューリの糠漬けと茗荷の甘酢漬け

:::::

自治体の健康診断は、なかなか大変です。

距離を取らなければなりませんが、周りを見渡すとお年寄りさんばかりです

(もちろん私たちも)

耳は遠い、目は悪い、既往症もあり、もちろん現在も病院にかかっている方が殆どですので、問診も時間がかかります。

距離なんかとってられません、耳元で大きな声で何度も、本当にご苦労様です。

あああ~いずれ自分も・・なるのよね、と。。

72歳の夫も大変、尿検査で躓いている「・・・出ない」と。

検査の順番を飛ばして、尿検査のコップを持って(未使用ですけどね)

血圧を測って~血を採って~心電図~~~結局、尿検査は??

・・・自動販売機でお茶を購入して、最後になりました。

そういう事になるのね。来年はお茶持参することにします。

 

 空はブルーで、魚もブルーで、

しかし、心がブルーにならないように。。

明日はなにか・・あっまいお菓子を作ろう!!

それではまた。。

 

おまけ

去年の処暑の記事はなんだったろう?と・・・

ura-sima.hatenablog.com

今月の息子に届けるハガキは、

マイナンバーカードを作る予定で夫婦で写真を撮ったので、

それをハガキに・・・もう~~~大笑いですよ、 さすがに封筒に入れましたけどね。

くよくよすんなって、ことで。

どんどはれ。。