小鍋「鶏のつみれでちゃんこ風」&アロニア

みなさん こんにちは

すっかり涼しくなってきたので?? (まだまだの地域もありますが)

簡単晩ごはん・小鍋がスタート!!

 

9月17日 晩ごはん

「鶏のつみれでちゃんこ風」 ワタシの料理はほぼほぼ・・○○風です、きっぱり。。

f:id:ura-sima:20200917184255j:plain

鶏のつくねがふわっふわ~~夫がいつもと違う作り方?と聞いてきたので、

「豆腐を入れてみた、あとは卵白も少し入れてみた、ふわふわだね」と。

200gの鶏ひき肉に1/3丁の豆腐、少し水切りをして加えました。

いつもはネギと生姜を入れていましたが、今回はネギなしで、生姜もしぼり汁のみ、

タネは、豆腐を入れたのでやや柔らかめです。片栗粉も少し。

 

野菜全般に高いですが、その中でも白菜は1/8株まで分けて販売しているし・・・

高いですね、そして、高すぎると売れないんですね、

見切り品の棚に並んでいたのを見つけて、1/8株を40円でお買い上げ(約半額に)

つみれ鍋で食べきれるサイズなので無駄もありません。

f:id:ura-sima:20200917184903j:plain

あとは二日目のおから煮と、ツルムラサキがまだまだ元気なのでお浸しに、

キューリとピーマンの糠漬け。

ヘルシー!! もちろんその後にアイスも食べたけど・・・

 

::::

 さて、今日は「アロニアジャム」を作っています、途中ですが。

f:id:ura-sima:20200918110733j:plain

f:id:ura-sima:20200918110745j:plain

こちらを参考にさせていただきました、

4回冷凍・解凍を繰り返したら・・・たしかに渋みは抜けたような気がします、

もちろん完全に苦み・渋みが無くなった訳ではありませんが、

やんわり~になりました、です。

cookpad.com

500gのアロニアに半分の量の砂糖、ここがネックだわ~いつも感じることだけど、

市販の物を食べる時はほとんど気にしないくせに、なぜか自分で作るとなると砂糖の量に驚くばかり、勝手なもんだなぁ~と自分に呆れています。

 

それに『ジャムを作りました』 と、

ここだけを切り取れば、それなりにオシャレ~? 手間暇かけています? 

作るのは嫌じゃないけど梅ジャムと、ブルーベリージャムが、冷凍庫に入っているし、トマトソースもある、

食べきることが追い付かない、それって、どうなんだろう~と。

せっかく作ったし、食品ロスは出来るだけ・・・いろいろ考えてしまいます。

 

何故にアロニアを5キロも買ってくるのか、「せめて2キロづつとかに せい~~や」

と、ここで夫に吠えたところでしょうがない、

もう、これは野菜との交換に使うしかないな、たとえ相手が迷惑だとしてもだ!!

 

「珍しいものを作ったの~~~」と、気取って無理やり押し付けよう。。

 

それではまた、

ジャムを作ってる最中に、ピッと跳ねた・・・紫色の水玉模様!!!

あわてて、漂白剤を付けてポンポンと、絶対やるのよね、

何故に白のカットソーを着てるんだ!!

ワシは~~~~アホか~~~(笑)(笑)