ハーベストムーンとじゃが芋の消費を考える

みなさん こんにちは

今朝、庭でカマキリを見かけました。急いで写真を撮ろうとスマホを取りに行っている間に逃げてしまいました、残念、無念じゃ。

 この丈夫な手で、むんずと捕まえておけばよかった、後悔先に立たず。

::::

9月3日 お昼ゴハン

冷凍しておいたトウモロコシご飯でおにぎり(夫は2個)

インゲンの胡麻マヨネーズ和え、ツルムラサキのお浸し

人参シリシリ風(厚切りソーセージと卵)パセリバターで炒めました。

サラダとタコ糸を巻いて茹でた鶏のもも肉。

f:id:ura-sima:20200903125511j:plain

人参しりしり、と打ったら 「人参尻尻」と出た・・・あんまりだわ、ワタシのPC

「尻」で検索なんかしてないのに、さ。

気を取り直して、昨日のゴハン

 

9月2日 晩ごはん

f:id:ura-sima:20200903125533j:plain

厚切りの鮭(厚切りを強調!)、焼きナス、キューリとワカメの酢の物

あと一品???を考えていた時に・・見つけたのよ~

☆豚肉、モヤシとピーマンの炒め物(カオルさんありがとう~

ちゃんとモヤシのひげ根を取って、味付けは顆粒中華味と、オイスターソース

簡単で味も濃くない。濃くないって、おかしな表現だけど中華の味付けはつい濃い目になってしまうので、これは優しい味です。

ちょうどパプリカも買っていたので色合いもバッチリ!

焼きそばを作る時はひげ根を取らずに炒めるけど、こうしてひげ根を取るとオシャレになります。「よそいき」 そんな感じです。

:::::

 

さて、明日からしばらくわが家の主食はじゃが芋になります。

冷蔵庫の野菜室はじゃが芋でパンパンです、

涼しい時期なら冷蔵庫に入れる必要はないけど、新聞紙にくるんで冷蔵庫にと言われたので忠実に守っています。

3軒のお宅から頂いた芋が20個ほど出番を待っています(同じものが届くのよね)

ポテトサラダ・お味噌汁・フライ・・を作ったけどまだまだ。

一応、糖質を若干制限しているので芋類は気を付けているのだけど、食べねばならぬ。

「しばらく、じゃが芋が主食になるよ」と夫に言ったわ、

返事は無いけど、「いやや~~」と言ったところで却下されるのが目に見えているからだろう。。

朝からじゃが芋って・・・それはちょっと・・・お昼から始めようかな。

 

それではまた、

昨夜は満月でしたが、こちらは雲の中で見ることは叶いませんでした。

遅い時間は観られたようですが、年寄りは早く寝ますので。

9月の満月は、ハーベストムーン (収穫月)と呼ぶそうです。

weathernews.jp

 ああ~月がじゃが芋に見えるかもしれない。。