冷やしおでんと爆発したゴーヤでスムージー

みなさん こんにちは

暑いのに、全く食欲が落ちない・・それはそれは嬉しい事ですが、

明日は健康診断!!怖いです。。 

 

8月21日 晩ごはん

冷やしおでん(大根、さつま揚げ、トマト、レンチンなす、オクラ)

もやしとピーマンのナムル、枝豆、キューリの糠漬け、甘酢茗荷

生きくらげの卵炒め 

f:id:ura-sima:20200821191018j:plain

生キクラゲを産直で購入しました、プリップリで美味しいです。

炒め物にするときは、さっと洗って使います、

サラダにする時は必ず茹でてから使います、こちらのサイトを参考に。。

キクラゲって昔・・・海藻だと思っていた、アホですね~

www.gaspo-kinokoya.com

わが家のゴーヤ、小さくて痩せていて・・まだかな?と思っていたら

爆発していました!!

甘くって美味しいんですけど、ゴーヤチャンプル―にするには身が柔らかくてなんとも頼りないのです、しかしスムージーにするにはこっちの方が好きです。

スムージー用に黄色くなるのを待ってみるのもいいですよ。

早速、刻んで冷凍してスムージーにしました。

f:id:ura-sima:20200822133323p:plain

【ゴーヤ・スムージー】いたって適当なんですが、2人分です。

バナナ1本、豆乳200㏄、ゴーヤ・大きいものなら半分ほど、

ヨーグルト100㏄、氷を3~4個。(甘みはバナナで充分です)

ブレンダーにかけたら出来上がり。

遠くに~かすかに苦みが残っていますが、青いゴーヤよりも優しい味です。

f:id:ura-sima:20200822133627p:plain

今日のお昼に、スムージーをゴクリ。

パンを一枚、サラダ、崩れているオムレツ、ウインナーを炒めただけ。。

ご馳走さまでした。

 

それではまた 

今夜は鯖です、魚偏にブルーです。。