ホネホネロックを君は知っているかい?

こんにちは 今日は立秋ですね、

残暑お見舞い申し上げます いつまで続くこの暑さかな、

 

さて鯵を3匹お買い上げ、三枚におろしたけど身がまだまだたっぷりついている、

醤油をちょっとかけて、片栗粉を付けてじっくり揚げる。

パリッと骨せんべいにして、おつまみに。

f:id:ura-sima:20210807140540j:plain

♬ホネホネロック

「およげたいやきくん」を歌っていたあの方が、

子供番組の「ひらけポンキッキ」で、歌ったことがあるはず。

ガチャピン&ムックを知っている方は多いと思いますが・・・ガチャピンって

何人いたんでしょうね、運動神経が良くって何でもこなしていました。

この歌、歌詞がなかなかきわどいので、今だったらテレビでの放送は難しいかな?

「○○酋長がおおだいこ~つきよにこっそりたたいたら」ここでは○○は省略。

月夜に太鼓を叩いたら博物館の恐竜が浮かれて踊った・・・なんて、

まるで映画の「ナイトミュージアム」だわ。

::::

☆鯵の南蛮漬け

タマネギと人参の千切りに

酢50CC、砂糖大さじ1程度、醤油と塩を少々、唐辛子を半分。

f:id:ura-sima:20210807140550j:plain

☆サツマイモのサラダ

サツマイモをサイコロ状に切ってレンジでチン。

残っていたコールスローサラダに枝豆とサツマイモを足してマヨネーズで和えただけ

f:id:ura-sima:20210807140601j:plain

::::

写真はこれだけ、料理中に撮ったものがあるけど食卓に並べたものが無い、

忘れたんだな、キューリの酢の物とツルムラサキだったから別にいいけど。

 

今夜はエビと冬瓜のあんかけ、夏の定番ですね、

それではまた。。