チゲ鍋~担々麺風~レンジでチンするプリン

こんにちは

 

肌寒いので、夜はチゲ鍋にしました。

豚バラ肉を胡麻油で炒めて、キムチも入れて炒めて(このまま進んだら豚キムチ炒め)

簡単にあり合わせの野菜をたっぷり (キャベツ・モヤシ・エノキと椎茸、万能葱)

水と顆粒の中華味をパラリと、コチュジャンも大さじ一杯程度、

豆腐と残っていたカニカマも入れて、卵を一個?入れた気がする。

別段の味付けは特にないのですが、ちょっと砂糖を入れるとマイルドになるかな。

コチュジャンは辛味は強くないので食べやすいですね。

f:id:ura-sima:20210529102749j:plain

f:id:ura-sima:20210529102758j:plain

副菜は、水菜と竹輪のワサビマヨ和え、カボチャ煮、

ワラビのお浸しと レンコンの甘酢漬け。

::::

 

今日のお昼は、担々麺?(食べたことが無いのでよく分からない)

昨日のチゲ鍋の残り汁と半端に残った野菜も使って、いつものように麺は一人分、

カサマシのモヤシはたっぷり、ミートボールも小さく切って肉みその代わりは務まらな

いけど、まぁ~いいでしょう、おうちのご飯ですから。

味付けはインスタントラーメンに付属の調味液で十分でした。

f:id:ura-sima:20210529135307j:plain

f:id:ura-sima:20210529135317j:plain

たっぷり二人分の出来上がり、すりごまを振るのを忘れてしまった。

 

::::

オヤツはプリン

卵:2個、牛乳:200CC、砂糖:大さじ2

かき混ぜて、茶こしで濾して二つのカップへ、

ラップは掛けずに、レンジ600Wで1分、位置をずらしてもう1分。

・・・カップをフルフル~~して様子見、

・・・もう一度、40秒ほどかけたらボコっと音がした。

 

レンジでチンする5分前 (♬Majiでkoiする5秒前)

f:id:ura-sima:20210529141657j:plain

♬ずっと前から好きだぁ~った 誰よりも やっと私に~来たチャンス 逃せないの・・・・

Majiでプリンに恋する5秒前。

f:id:ura-sima:20210529150311j:plain

あちゃ~~フライング!! 待てずに一口、ガブッとやってしまった、

あわてて表面をならしてからパチリ。

♬広末さんよりもこちらの方で

www.youtube.com

さて、今夜は・・・これからホヤをさばきます。

それではまた。。