ひき肉が被ったので「べこっこ」を入れてみた

 こんにちは

 

5月27日 晩ごはん

鶏つくねの海苔巻き(豆腐も少し入れてます)

ブロッコリーカニカマあんかけ

ヒジキのサラダ(鶏むね肉・大豆・タマネギ・冷凍ベジタブル)

 もやしと人参のナムル

f:id:ura-sima:20210528125548j:plain

:::

今日のオヤツ

「べこっこヨーグルト」 

f:id:ura-sima:20210528141604j:plain

 べこっこの上目づかいがなんとも めんこいなぁ~(かわいいなぁ~)

牛のことをこちらでは「べこ」小さいもの、可愛いものなどには「こ」を付けることが

多いです。もう少し訛って べご、濁点だらけになる事も多いです。

 

お茶を飲む時も 「お茶っこ」と当たり前のように言いますね。

お茶を誘う時には「あがって、お茶っこ飲んでって~」です。

でも・・コーヒーには付けません、コーヒーっこ、これは無いな。。

 ::::

 

今日のお昼ごはん

おにぎり (ウコギのホロホロをごはんに混ぜて)

合いびき肉でミートボール

即席モズクスープ

f:id:ura-sima:20210528125607j:plain

ウコギは春にたっぷり摘んで冷凍して置きます。去年も今年も。。

 わが家の春の恒例行事です。

 ::::

 余談~無断~破断~ 

余談が多すぎると本題が見えなくなるけれど、余談を語りつくすのも面白きかな。

なんのこっちゃ?

パックのプリンやヨーグルトは何故に3個?

子供が2人とお母さんの分らしい・・・テレビでチコちゃんが話していた?

オヤツの時にお父さんは仕事で家にいないから、子供たちとお母さんの3人で食べると

いう理屈。

お父さんは食べない!!ふ~ん、最近は甘いもの好きな男子も多いよね、

 

ヨーグルトもいいけど、、プリン、、食べたいな、、明日作ろう。

 

さて、今夜はチゲ鍋、寒いので。

それではまた。