大槌サーモンのホイル焼きとスーパームーンはサムネイル版だった

こんにちは

大雨にはくれぐれもご注意を。

 

5月26日 晩ごはん

サーモンのホイル焼き(タマネギ・人参・椎茸・ピーマン・アスパラガス)

 ナスとバラ肉のジュワジュワ炒め

キューリとワカメの酢の物と、キムチ漬け 

f:id:ura-sima:20210527093240j:plain

*ナスとバラ肉のジュワジュワ炒め

バラ肉をじんわり炒めてその油でナスを炒める、水を少々入れて蓋をして蒸し焼き、

味付けは鰻のたれ風にして、生姜も擦ってちょっと甘辛です。

 

岩手大槌(おおづち)サーモン

鮭に限った話ではありませんが、漁獲量がめっきり減っていますね、

全国各地で鮭の養殖が盛んになってきています、

養殖サーモンは「ニジマス」が多いのですが、大槌サーモンは 「銀鮭」です。

 ::::

 

さて、昨夜の月食は観られましたか?

 「月が綺麗ですね」 なぁ~んて、遠回しな告白をされたらどうします?

えっ、伝わらないって!! ですねぇ~~

まっ、そんな甘い言葉をささやかれた事などありませんが。

天気はそこそこいいのに、昨夜の月は低~い位置に出る月だったのか?

ネットで沖縄の月と釧路の月を観てました、地平線に上がる月って~ええなぁ~と。

こちらはちっとも見えなかった。

ブラッドムーンは観られず、ぼんやり~と元に戻る半月をどうにかこうにか。

 

今年一番の スーパームーンだったはず?

 

サムネイルじゃねぇか!! コホン。(親指の爪よりは大きかったよ)

 

 夫は三脚セットしたのに、お気の毒だったわねぇ~

 「南東の方角だってよ!」というワタシの言葉だけで、角度までは調べないんだもんの 

月が観られる頃には、半分青い? いやいや青くはなかったけど。

月食が始まる時間がもう少し遅い時間だったら、充分上の方で見られたかもしれません

が、そんな都合のいい事って・・・ある訳ないな。

 

次回に期待しよう!!

 

 月や星を見るのは好きです、見上げて見ればわかるさ!

人間ってちっちぇ~~(笑)   どうした?熱でもあるのか?

満月は好きですか? 

個人的には三日月の方が風情があると思うのですが、

「月々に月見る月は多けれど月見る月はこの月の月」 

中秋の名月のことなのでしょう、お月見は中国から伝わったようですね、

花見で一杯、月見で一杯、雪見で一杯・・・どうぞどうぞ 一杯と言わず何杯でも。

中国のお菓子「月餅」も大好きです、クルミがたくさん入ってるのが美味しい。

 

ところで満月が好きなのは、藤原定家さん?

この世をば わが世とぞ思ふ 望月の 欠けたることも なしと思えば

月は満ち欠けを繰りかえすもの、わが人生には欠けたる部分が無いと言い切る、

なかなか嫌な奴(笑) 歌人としてはものすごく有名な方ではあるけれど、

なにごとも 「ほどほど」です。

 

さて、雨が今にも落ちてきそうです

それではまた。。