カボチャドーナツ*鶏のつくねと野菜の煮物

こんにちは

今日のオヤツはカボチャドーナツです。

f:id:ura-sima:20211201130321j:plain

カボチャ煮の残りをつぶして、6個に丸めておきました、煮物なので甘みは十分、

パンケーキミックスは水や牛乳でもいいけど、今回は豆腐を入れて捏ねました。

*パンケーキミックス:100g、豆腐:50~60g(豆腐の水分によります)

*油の温度は170~180℃ぐらいで、3分揚げました。

砂糖を振っても美味しそうですが、、グッとこらえて。。

↓ 使ったパンケーキミックスはこちらです。

ところで、、穴が無くてもドーナツといっていいんだろうか?悩む~~

カボチャ揚げ饅頭。これが正しいのかもしれない・・・

::::

f:id:ura-sima:20211201152515j:plain

おつかれ生です。「アサヒ生ビール」通称マルエフ

コクがあるのにキレがある、、らしいのですがよくわかりません。

美味しいです。

11月30日晩ごはん

煮物(里芋、人参、蒟蒻、大根、鶏のつくね)*干しシイタケのだし

サラダ(レタス、玉ねぎ、ハム)

豚肉と牛蒡のキンピラ

豆苗の卵とじ

f:id:ura-sima:20211201130500j:plain

鶏のつくね、下茹でした里芋と冷凍していたものを消費しました、

頂いた野菜も無駄なく食べなくてはいけませんが・・・・大根が青くなっている、

「青あざ」です、

決してテーブルの角にぶつけた訳ではありませんよ、湿布をしても直りません。

食べられないわけではないけど、ちょっと苦いですね

青い部分を取り除いて、すぐお味噌汁用に下茹でしました。

玄関の涼しい場所で新聞紙に包んでおいたのに~悔しいです!

大根の中が青色に変化する症状は「青あざ症」といわれており、

水分や栄養分を吸収する大根の真ん中が硬くなり変色する生理障害のひとつです。

カビのように見えますが、カビや毒があるわけではありません。

青あざ症が発生するのは、一般的に高温、過湿、乾燥といった大根が苦手な環境で

保存したり、ホウ素が欠乏したりすることが要因といわれています。

購入した時点では白くても、保存する環境によっては青くなる可能性があるということです。

大根の中身が青い原因は?正しい保存方法もご紹介! | DELISH KITCHEN

::::

さて、今夜は鮭のムニエルの予定です、

それではまた。。