キノコたっぷり湯豆腐と蕎麦難民

こんにちは

3月11日 晩ごはん

湯豆腐は、椎茸・マイタケ・ネギと豆腐のみ、

薄~い鮭の切り身を魚焼きグリルで焼くのが面倒でフライパンにクッキングシーを敷い

て焼いたら、焼き魚というよりも蒸した魚みたいな出来上がりです。

山盛りサラダとぬか漬けが大根だけだったので、ラッキョウもプラス。

f:id:ura-sima:20210312135114j:plain

f:id:ura-sima:20210312135135j:plain

::::

 

今日のお昼ご飯

肉豆腐

冷凍庫からの~いつかのチャーハン(写真撮り忘れ)

肉豆腐にチャーハンってちょっと合わないよね、、

f:id:ura-sima:20210312175719j:plain

:::

わが家のお昼はほぼ蕎麦だったのですが、蕎麦難民中でした、

いつものお店に並んでいる蕎麦が、売れ行きがよほど悪かったのか? 

・・・それを選んでいるワタシってどうなんだ?という一抹の不安も。。

最近、お店の棚から消え去り代わりの蕎麦を色々食べ比べていました、比べるといっ

てもそれほど味に違いがあるはずもありません。

いつもの蕎麦はそば粉よりも小麦粉の方が多いのですから、蕎麦と呼んでいいものか?

それでもやはり好みというのはある訳で、細い麺よりも太い田舎蕎麦の感じの麺が

好きですし、更科よりも黒っぽい方が好みです。

 

やっと今日買ってきました、とりあえずこの2種類でしばらくお昼は蕎麦です。

安さが魅力、2人分で1食100円ほど、破格です。。

f:id:ura-sima:20210312154744j:plain

さて今日は、里芋とヒイカの煮物です、

それではまた。。