オクラの浅漬けと枝豆豆腐製造ちゅう

こんにちは

今日は処暑。そろそろ暑さも収まるころですが、まだまだ暑いですね。

わが家にはオクラは無いのですが、どうやら豊作のようです。

朝、玄関を開けたら新聞紙に包まれてありました、枝豆も枝付きままどっさりと。

ご近所の爺様は早起きなんです。

 

オクラはさっと茹でて、大根の薄切りも一緒に浅漬けにする、

オクラを大葉で包んで~大根で包んで、ちょっと過剰包装か、

ブスっと楊枝を刺したら、酒のつまみの出来上がりです。

f:id:ura-sima:20210822192010j:plain

::::

枝豆はキッチンバサミを持って外でチマチマと鞘を切り取ることに。

手袋をせずに作業をして、そのあと手が痒くなってしまいました。夫が、枝を片づける

時に葉裏に虫が付いていたと、わざわざ報告! 知らない方がよかった、ワン。

 

枝豆をしっかり洗って茹でて食べる分はそのままに。残りは冷凍するために、これまた

鞘から身を取り出して、ざっと300gありました。

その中から100gを使って枝豆豆腐を作ります。

f:id:ura-sima:20210823155118j:plain

枝豆:100g

豆乳:200CC+水:50CC

片栗粉:大さじ2ぐらい

枝豆と豆乳をガガガ―――っとします、粒感が気になる方は濾しますね、

ワタシはそのまま鍋に空けて、片栗粉と水を溶いて鍋に入れて、中火で2分半程。

練ります・練ります・しっかりと、ぼーーっとしてはいけません。

器を水で濡らして、流し込んだら冷蔵庫で冷やしましょう。。

f:id:ura-sima:20210823155128j:plain

味は付いていませんので、これからタレを作ります・・タレといっても、ちょっと濃い

澄まし汁のようなものです。市販の卵豆腐についていたあの感じかな?

あの感じと言われても困りますね、、ひとり言です(笑)

 ::::

8月22日 晩ごはん

豚肉の生姜焼き

カボチャ煮

レンコンのキンピラ

メカブと茗荷

枝豆

f:id:ura-sima:20210822192015j:plain

::::

今夜は魚の蒸し物と枝豆豆腐です、それではまた。。