枝豆豆腐はもっちもち:ワラサを蒸してみた

こんにちは

今日、8月24日はドレッシングの日だそうです。いったい何故? 

毎日が記念日ですから大人の事情やらこじつけも多々ありますが、来週の8月31日が

野菜の日」です、カレンダーを見るとその上にあるのが、24日。

サラダに上にかけるのは、ドレッシン・✊(グー)。ふざけていて楽しいと思うか、

くだらないと思うか、それぞれですね。

イチゴ(15日)の下、22日がショートケーキの日と遜色ないと思うのですが。

どうでしょうか?

::::

さて、昨日は枝豆豆腐でした。

f:id:ura-sima:20210823204011j:plain

もっちもち、でした。もう少し柔らかめが良かったかな、

ツルン?トゥルン? そんな感じ? 分かりにくいですね、

水を増やすと味が薄くなりますから、次回は片栗粉の量を少し減らして作ろうと、

ここに一応記載。次回はきっと来年だけど。

f:id:ura-sima:20210823204142j:plain

分量をもう一度記載。

*枝豆(正味):100g

*豆乳:200CC

*片栗粉:大さじ2程 + 水:50CC

練る・ねる・ね~~るが、ちょっと大変。

豆腐にかけるタレ

味醂:大さじ1、酒:大さじ1、煮切ってから、カツオ出汁大さじ2、

*塩と醤油を少々、味をみながら、濃いめの澄まし汁程度に。

::::

 8月23日晩ごはん

ワラサの蒸し物

レンコンのキンピラの残りに、豚肉・人参・ピーマンをプラス。

かぼちゃのサラダ

オクラの浅漬けに茗荷をたっぷり

f:id:ura-sima:20210823204155j:plain

ワラサは出世魚、鰤の幼魚のことですが呼び方は地域によって違いますね、

フライパンで簡単蒸し物です、

魚は酒と塩を少々でしばらく・・・魚の水気を拭いて、

フライパンにクッキングペーパ―を敷いて、その上にネギの薄切りとワラサをのせて、

生姜の千切りも。

f:id:ura-sima:20210823204203j:plain

酒とポン酢醤油を少しかけて、

クッキングペーパーの下には、水を50CCほど入れて中火で5分ぐらい、

蓋をして蒸します。柚子胡椒を付けて食べたら、さっぱりして美味しい。

::::

今夜は根菜の煮物とイナダのお刺身です。

それではまた。。