鶏を叩いて鰯を切って

こんにちは

3月24日晩ごはん

f:id:ura-sima:20210325193041j:plain

鶏のつくねを甘辛タレで絡めて。鶏むね肉を 切って 叩いて 張って??

いいえ、切った、張った、それは殺伐とした世界の言葉ですから、そんな大立ち回りは

致しません。むね肉はガガガ―と便利な機械を使ったらちょちょいのちょいでラクチン

です、洗い物は増えますが。シイタケもあったので乗せてみました。

 

少々大きめのむね肉一枚、玉ねぎ1/2個、パン粉大さじ2、片栗粉大さじ2、塩コシ

ョウを入れて混ぜただけで、食べごろサイズ (そのサイズには個人差があります)が、

6個と、シイタケに乗せたものが4個もできました。残りはお昼に食べました。

菜花のお浸しと、焼きナスにはフキノトウ味噌をのせて食べつくす。

サラダもいろいろと。

 

::::

3月25日晩ごはん

煮魚、イワシと梅干しと長ネギを。

サラダと焼きナスには茗荷、菜花はポン酢醤油であえてかつお節を。

サツマイモとレンコンに炒め物・・酢が効いて美味しかった。

※クラシルで見たレシピ

サツマイモを焼いて取り出して、レンコンは片栗粉をさっとつけて焼いて、サツマイモ

と一緒に味付けは砂糖と醤油を同分量で、酢は半分量。(お酒も少々入れました)

 

f:id:ura-sima:20210325194150j:plain

サイトによると、デパ地下のデリの味・・・らしいです、

デパ地下っていわれてもねぇ~地元の小さなデパートしかないの、デリって、デリカテ

ッセンのこと? それは聞いたことがある。

 

デリカテッセンと検索してみたら、

サンドウィッチや持ち帰り用の西洋風惣菜を売る飲食店である(中略)

デリやデリカと略されることもあるが、三菱のワンボックスカーとは無関係

デリカテッセン - Wikipedia

あらら、wikiーさん、面白いことを言うわ。

しかし、西洋風惣菜?サツマイモとレンコンが? まっ、いいか。。

 

今日も無事に一日が終わる、

あとはフィギュアスケートを観るだけです。それではまた。。