秋っぽい煮物とキンミヤのホッピー割り

こんにちは

パラリンピックの開会式が良かったとか、賑わっていますね。観なかったけど。

はるな愛さんはともかく、布袋さんは観たかったな)

 

昨日は煮物を作りました。 サツマイモが入るとちょっとだけ秋っぽく見えませんか?

f:id:ura-sima:20210825141641j:plain

材料

鶏のもも肉、牛蒡、人参、蓮根、蒟蒻、さつまいもと干しシイタケとだし昆布。

サツマイモは煮崩れさせたくなかったので、牛蒡や人参が8割方煮えてからプラス。

だし昆布も細く切って一緒に食します。

::::

今年は茗荷が大豊作です、今年はもう~50個は採れたかも。

もう一回ぐらい収穫できそうです。

お刺身と言えば大根のかつら剥きが腕の見せ所ですが、いまだに自作したことはありま

せん、いつも文明の利器に頼っています。シュッシュッと削ればOK。

しかしその大根が一本300円以上もするので買えませんでした、、、

茗荷と大葉はたっぷりあるので代用、ツマとかケンとか区別は付きませんけど。

薬味を包んで食べると充分美味しいです。

 

8月24日晩ごはん

イナダのお刺身

根菜の煮物

コールスローサラダと枝豆

f:id:ura-sima:20210824193704j:plain

さて、今夜はなにを飲もうか?

もう一本残してあった、これです!

「ホッピー」ノンアルコール・低糖質・低カロリー・プリン体ゼロ~♪

なんと健康的な飲み物なんでしょう~焼酎で割って飲むので健康かは謎。

基本の割合は、焼酎1:ホッピー5 

f:id:ura-sima:20210825141713j:plain

どちらもキンキンに冷やしておきましょう~

シャリキンも美味しいですね、専用パックもあるようです。

お酒は量を飲めるわけではないので、あれこれ試すのが好きです。

そしてお酒と言えば吉田類さんですね、無理あります?

「酒場放浪記」が大好きなんです、

bs.tbs.co.jp

夫婦でテレビを観ながら、飲み過ぎだよね~ちゃんぽんすると二日酔いするよね~と、

勝手に突っ込みを言いながら、つまみが旨そうでゴクリと喉を鳴らしています。

吉田類さん、画家で俳人で詩人で登山家で、ハンチングを被ったのん兵衛さん。

コロナ禍で家呑みになっていますが、次回はおうちキャンプのリベンジのようです。

 

さて、今夜は残ったイナダを酒と醤油につけておいたので、竜田揚げにします。

それではまた。。