秋です、南瓜です、マツタケはまだ来ない。

こんにちは

台風が迷走しているようです、気象庁は梅雨明けの日にちも変更しましたし、

もう~日本の気候は、ワタシが子供の頃とはすっかり変わったのですね。

子供の頃・・・50年以上も前のことを話すのはやめておきましょう。

::::

さて、きんぴらごぼうを作ろうと思ったのですが、五目豆に代わってました。

五目豆って地味で滋味ですが、今回は鶏肉を細かく切って入れました、肉が入ると

少しこってりするので夫の箸も進みます。

 

鶏肉入り五目豆

鶏肉、牛蒡、人参、蒟蒻、昆布、蒸し大豆。

::::

【9月1日晩ごはん】

アジの開き

鶏肉入りの五目豆

茄子としし唐のひき肉炒め

オクラと茗荷の浅漬け

::::

わが家のナスもお終い、大きくなるのを待っていたらぱっくり割れてました。

胡瓜もしし唐も、万能ねぎも全部引っこ抜いて片付けました。

::::

鯖を何にしようと色々考えて、、、結局、お湯で煮ただけ。

お湯を沸かして沸騰したら、長ネギの青い部分と生姜と酒を入れて中火で5~6分。

鯖の湯煮

【8月31日晩ごはん】

鯖の湯煮( 生姜、大根おろし、葱、大葉)味ぽんをかけて

カボチャ煮

トマト

胡瓜とワカメの酢の物

::::

秋が到来! カボチャが3個もきました。

しばらく続きます。まだ水分が多くてほっくり感はなし。

 

地元のニュースで、マツタケも出始めたようです、去年よりはずっと量が多いと。

今年は食べられるかも~~ほわ~~~ん、妄想中。

 

さて、明日もカボチャです。

それではまた。