牛乳が腐った夏*熱い麦茶に気を付けよう!

こんにちは

毎日暑い日が続いていますね、お腹も大事です。

牛乳が腐って捨てました、、、気持ちも腐っている夏の午後です。

写真を撮ればよかったと思いつつ、腐ったものを撮ってもしょうがないと、

不貞腐れる自分にカツを入れて、冷静に考えます。

 

何故牛乳は腐ったか?

牛乳パックは冷蔵庫のドアポケットにいれている、賞味期限は?

「切れてないっす!」

f:id:ura-sima:20210802141358j:plain

 原因は「麦茶」これだな、きっと。

熱い状態で牛乳の隣に立てておいた?

そんな気がする、記憶は朧気~暑さのせいだ

(決して年のせいではないと信じたい)

 

この麦茶、お気に入りなんです、

もちろん水だしでもいいけど、煮出して作った方がたっぷりの量が出来ます。

ちゃんと冷ましてから冷蔵庫へ入れればいいのに・・・

この容器は横置きも出来るのに、熱いうちに牛乳の横に並べるなんて!

馬と鹿か!そりゃぁ~~~牛乳も腐るわ、大失敗。

 

転んでもただでは起きないぞ、

使い終わった麦茶はパックから出して乾燥させたら庭の土に混ぜておきます。

土壌改良にいいのかって? そんな事は聞かないでくださいな、

「素人考え休むに似たり」ですよ、

f:id:ura-sima:20210802142156j:plain

ほんの気休めなのに、自分ではものすごくいいアイデアだと思っている、

これが正直な、き・も・ち ( ´∀` )

::::

昨日のゴハン

鶏肉とナスの炒め煮・梅入り

f:id:ura-sima:20210802142449j:plain

胡麻油で生姜の千切りと鶏肉を炒めて、ナスを入れて

水:100CC、酒と醤油をそれぞれ大さじ1、砂糖は大さじ1/2ぐらい。

コトコト煮て、タネを取った梅干しを一個。

ピーマンは最後に。

※ナスはもっと大きく切った方がいいな、トロトロになって美味しいけど小っちゃい

f:id:ura-sima:20210802142518j:plain

f:id:ura-sima:20210802142526j:plain

 8月1日晩ごはん

鶏肉とナスの炒め煮

鯖、サラダ

キューリと茗荷の酢の物(残っていた甘酢生姜も)

::::

さて、今夜はなに食べようか?

それではまた。。