じゃじゃ麺は三回食べると癖になるという噂

こんにちは

突然ですが、麺が大好きな県民です、

特に盛岡市は中華麺購入額では全国でもトップクラスです。理由は寒い地域だから?

青森市山形市も購入額は多いですからね、冬には熱いラーメンが好まれるようです。

 

さて、盛岡三大麺は「わんこそば」「じゃじゃ麺」「冷麺」です。

なんだよ~中華麺入っていないじゃないか!と、突っ込みたくなりますが、、

 

その中で「じゃじゃ麺」はいわゆるB級グルメと呼ばれるもので、お昼時には人気のお

店には行列ができます。

そしてこのじゃじゃ麺に関して、まことしやかに囁かれているのが、

「三回食べると癖になる」 

・・らしいです、大きな声では言えませんが

「どうってことない、うどんにニンニクみそをかけたもの」よ、ゴニョゴニョ。。

凡そ?65年生きてますが、まだ2回しか食べたことがありません、

3回目にはなかなか手が出ない、うどんを食べるよりも蕎麦が食べたい方ですので。

 

先日あるところから・・三大麺の詰め合わせを頂きましたので、

今日のお昼は、人生3回目のじゃじゃ麺にしました。

f:id:ura-sima:20210803134800j:plain

本当は紅ショウガが欲しかったのですが、在庫なし。キムチで我慢。

根生姜をたっぷり、キューリと葱を刻んで、

ちょっと色の悪い~~~ねっとりした味噌が、じゃじゃ味噌です(ニンニク味噌)

これをぐちゃぐちゃに混ぜて食べるのです、汚いと言ってはいけないのですが、

このグチャグチャにするのが苦手で食べる気持ちが萎えます。

お店ではニンニクを追加する方、酢を入れる方、ラー油たっぷりの方、

好きな方には、いろいろとこだわりもあるようです。

f:id:ura-sima:20210803134719j:plain

 ・・・三回目を食べました、癖になったか? ん~やっぱり次は無いな。。

 

しかし、来盛の際には是非お店で一度食べて欲しいですね、ちょっと残して(汚れた)

お皿に生卵を落としてお店の方に渡すと、そこにスープを入れてくれます。

それが「ちーたん」です、このスーープが美味しいのです。

お店によって麺の量もいろいろ、小・中・大 とね。小で充分よ(こっそり)

:::::

昨日のゴハン、やっぱりナスです。

四つ割りにしてレンジに掛けて、ひき肉餡をかけただけです。

f:id:ura-sima:20210803140636j:plain

ひき肉は塩と生姜を入れてそぼろにしておいた物です、

これに水と中華出汁を少し入れて、酒と醤油、砂糖も一つまみ、ネギも刻んで片栗粉で

とろみを付けてナスにかけたら出来上がりです。

f:id:ura-sima:20210803141232j:plain

8月2日晩ごはん

ナスのひき肉あんかけ

サラダ、キューリとズッキーニの一夜漬け

ツルムラサキのお浸しと枝豆

::::

さて、今日はカツオです、

それではまた。。