カボチャプリンは牛乳を増やしたら滑らかに

こんにちは

カボチャが襲ってくる・・そんな夢は見ませんが、まだ2個台所に転がっています。

日持ちはしますが、しっかり忘れずに消費しなければなりません。

おやつはカボチャのプリンです。

去年はカボチャ感が強くて、一口食べたら胸をトントン・・お茶をゴックンと、

おじいさんとおばあさんにはなかなか大変でした(笑)

今回はしっかり学習したつもり、牛乳を増やして滑らかに出来上がりました。

ura-sima.hatenablog.com

冷蔵庫で一晩お休みを頂戴いたします。

::::

牛乳を増やしました。

1)牛乳:200CC、砂糖:大さじ2、温めて溶かす

2)カボチャは皮とワタを取って、レンジで3分♬かけました

3)ひたひたの牛乳(ここで少しプラス)を加えて軟らかくなるまで煮ます

4)卵:2個、牛乳:50CC(ここでもプラス)を混ぜてから温めた牛乳を加える

5)軟らかく煮たカボチャ:200gを加えて、裏ごしを頑張ります!

::::

今回はオーブンではなく鍋で作りました。

6)プリンカップの半分程の高さのお湯を沸かして、布巾を一枚敷いて容器を入れる

7)極・弱火で10分、鍋と蓋の間に布巾を挟みます。火を止めてそのまま放置プレイ

::::

 

【9月4日晩ごはん】

・鮭のフライ(タルタルソースには、今回はマスタードをたっぷり混ぜてみました)

 ※溶き卵が余ったので粉を足して、しし唐とオクラも揚げることに。

・鶏肉、牛蒡、人参、蒟蒻の炒め煮

 ※栗の下見をして4個収穫したので、煮ものに入れてみたら甘くて美味しい。

・もやしと小松菜のナムル

::::
栗が・栗が・・・やってきた。山に行かずとも拾わずに頂いた、

これ以上の幸せはありません。

そろそろ栗ご飯、指先はあちこち絆創膏だらけになるけど。

それではまた。

 

マツタケはまだか!!