ブルーベリーマフィン:ピーマンの肉詰め

 こんにちは

今日のオヤツは、ブルーベリーマフィンです。

まだまだ収穫は続いています、小さい実は野鳥に残して大きい実だけを少しづつ集めて

冷凍しています。

マフィンはバターを練るのが大変なので、ズルをして太白胡麻油を使いました。

f:id:ura-sima:20210827142032j:plain

たっぷりブルーベリーを入れたつもりですが、切ってみたら・・そうでもないな。

生地は軽くて甘みも程よくまずまずの出来でした。

f:id:ura-sima:20210827150840j:plain

 ::::

ザ・ピーマンです、ひき肉を詰めて照焼きっぽいタレにしました。

ピーマンの肉詰めを作ると、肉がピーマンから剥がれてしまうという方はいますか?

ワタシは、片面(ひき肉)しか焼きません、裏返してピーマンの方を焼くと水気が出て

剥がれてしまうことが多いからです。

でも、この方法で焼くと肉はピーマンにくっついたままで食べやすいです。  

ピーマンもしなしな~にならずにパリッとしています。

f:id:ura-sima:20210826193850j:plain

 

[材料]

ピーマン:2個

ひき肉:100g、ネギのみじん切り(片栗粉をまぶす)、塩、胡椒、酒

ピーマンの内側に片栗粉を振って肉種をギュと詰める、

肉の表面にも片栗粉を振って、蓋をしてじっくり焼きます。

焼き目がしっかり付いたら、水を50CCぐらいと、調味料。

 

片面だけでは中まで火が通ったか心配になりますが、大丈夫! 

餃子を焼く時のようにお湯を入れて焼くんです。その時に砂糖や醤油などでいい感じの

甘辛味にして入れます。片栗粉も使っていますから段々ととろみも出てきます。

 

 ::::

f:id:ura-sima:20210826193857j:plain

8月26日晩ごはん

ピーマンの肉詰め、焼きナス

ヒジキの煮物、枝豆とトウモロコシ

ぬか漬け(長芋、キューリ、ニンジン)

::::

さて、今夜は鶏の手羽先を焼きます、

それではまた。。