カリカリ豚の竜田揚げ:ワカメ麺で冷やし中華

こんにちは

二日続けての揚げ物です、身体悦ぶ(?)カロリーです。

前日にキャベツメンチを揚げたら、思いっきり揚げ油が汚れてしまって、よっしゃー!

この際、続けて揚げ物にして油を処理することに。

 

7月27日晩ごはん

豚ロース薄切り肉の竜田揚げ

f:id:ura-sima:20210728130114j:plain

豚肉200g、醤油大さじ1、酒小さじ1、

下味をつけておいて、片栗粉を付けて揚げるだけです、

薄切りの肉なので2~3回折りたたんで、片栗粉をたっぷりと付けて、じっくりと。

カリッカリに揚げるとビールのつまみにピッタリです。

薬味(ネギ・大葉・茗荷)もたっぷりとのせて、

レモンがあるとオシャレになるかもしれませんねぇ~生憎ないんです。

薬味にちょっとだけポン酢しょうゆをかけました。

f:id:ura-sima:20210728130127j:plain

ツルムラサキのお浸し

カボチャ煮、福神漬け風とズッキーニのナムル

::::

今日のお昼はワカメラーメン

ワカメを練りこんだ中華麺です、茹でた汁もまぁ~まぁ~緑色になりました、

本当にワカメ? 科学の力? 裏面を確認 ジーーーー👀

ワカメは本当に入っているみたいです、色素はクチナシとベニバナも使用と記載。

f:id:ura-sima:20210728130135j:plain

ワカメ麺で冷やし中華です。のせる具材はとりあえずあるもので、、

薄焼き卵、キューリ、長芋、魚肉ソーセージと焼きのりパラリ~

f:id:ura-sima:20210728130144j:plain

茄子のひき肉炒め

プチトマトのハチミツかけ

湯剥きしたプチトマトにハチミツをかけておいただけです、このまま夏のおやつに、

サラダやマリネにも使いまわしたいのですが、あっという間になくなります。

 ※冷やし中華のタレは、こちらをアレンジ。

すっきり美味しい!冷やし中華のタレ(つゆ)の作り方/レシピ:白ごはん.com

ura-sima.hatenablog.com

  ::::

さて、今夜は、餃子です!!

「トマト餃子」「ツルムラサキのギョウザ」思いっきり変化球を投げてみます、

上手くいったらUP出来るけど、失敗したら? それもまた良しとします。

ほぼ日、どっかで失敗していますし、完璧と名の付く物はここにはありませんsi~

※全く関係ありませんが、ほぼ日刊イトイはこちらです

www.1101.com

 それではまた。。