八つの風を受けて

小さな食卓から地味なごはんを晒します

昨日のご飯は覚えている、一昨日のご飯は?

こんにちは

今日のお昼ゴパン

前日のパンに野菜をあれこれ挟んでガブリと。

ポタージュは、白菜・ベーコン・冷凍しておいたシメジ、水とコンソメで煮込んで、

豆乳を投入(お決まりのフレーズ)

バターは少しレンジに掛けて小麦粉と混ぜてから鍋に入れてさっと煮て出来上がり。

仕上がりにパセリも入れました。

f:id:ura-sima:20210506124527j:plain

 ::::

 

「時を戻そう」

5月4日 晩ごはん

生春巻き、中身はエビと野菜がたっぷり。やっぱり上手く巻けずに二枚を重ねて巻く事になってしまった。

ナスのチヂミ、輪切りのナスに小麦粉とつけて、粉と卵でバッター液を作ってナスをくぐらせて、フライパンに並べてじっくり焼いて裏返し。

残ったバッター液に卵を一個追加して流し入れて蓋をしてじっくりと。

タレは以前作ったヤンニョム、ケチャップ・コチュジャン・砂糖、醤油とニンニクで。

f:id:ura-sima:20210506104003j:plain

 鶏モモ肉と梅肉タレ、モモ肉をカリッと焼いて、余分な脂はふき取って

タレは梅ぼし1~2個、酒・味醂・醤油を各大さじ1~2程度、ちょっと煮詰めて肉にかけ

たら甘酸っぱくて美味しい。ピーマンも一緒に焼きました。

この日は大皿盛りのおかず、キューリとワカメの酢の物だけ小鉢に。

:::: 

 

f:id:ura-sima:20210506103941j:plain

5月5日晩ごはん

メカジキの照り焼き、カジキマグロではありませんでした(間違いました)

粉を付けて焼いてタレを入れて。大根おろしと薬味も添えて。

新玉葱と卵の炒め物、庭の三つ葉も少しだけ。

新玉葱をゆっくり炒めて好き通ってきたら顆粒の中華味とお酒を少々入れて、卵を入れ

てさっとかき混ぜたら出来上がり。 

ブロッコリーのサラダとキムチ漬け。

::::

 

こう~並べてみると・・・卵の消費が多い気もするけど、まぁ~いいか。。

続く日もあれば、食べない日もあるのだ、コレステロール

それは忘れよう。。