おや?・・それは?・・ほや!!

こんにちは

東北の海に住む、ホヤのお話しです。海の鞘(さや)と書きます。

 

ホヤを捌きます。。

あの~長くてばっち~のも出てきますので、苦手な方はスルーしてくださいね。

捌き方はYouTubeなどでも観られますが、、

 

初手が大事!!ホヤを丸ごとしっかり水洗いをしましょう。 

 

f:id:ura-sima:20210529195646j:plain

ホヤには二つの突起物があります、

左側が プラス+ こちらが吸水孔で口の役割をします、

右側が マイナス- こちらは反対に排出物を出すところです。

まずは、プラスをゆっくり切ってホヤ水を出して取っておきます

 

くれぐれもがっつり掴んで思いっきり切らないように、水が飛んできます

ホヤ水・・ブッシャーーー臭いです!!

::::

::::

次はいよいよマイナスを切り落とします、

出てきます・出てきます・・・こんなのが・・・ズルズルっと。。

::::

::::

これは迷わず捨てましょう

f:id:ura-sima:20210529195701j:plain

二つの突起を切り落としたら皮を縦に切り開いて、

手をググっと入れて身を取り出します、二つに切って中を綺麗にします、

まだまだ、排出物が出てきます、その後はホヤ水に浸けておきましょう

f:id:ura-sima:20210529195716j:plain

ホヤ水は苦手な方もいます、塩辛くて磯のニオイがそこそこキツいので。

無理に使う必要はありませんが、さばいたホヤをちょっと保存する時は便利です

氷水でもいいのですが、浸けすぎると味がボケてきます、

まだまだ、ボケてはいけませんね。

f:id:ura-sima:20210529195725j:plain

ワタシは氷を2個ほどホヤ水に足して冷蔵庫に入れておきます。

ホヤを捌いたら、台所はそこそこ臭くなりますので先にやって洗い物をしましょう。

::::

 

5月29日 晩ごはん

一口大に切って大葉をのせて、わさび醤油でいただきました、

キューリと酢の物にする事が多いですが、お刺身風にするのもお酒のアテになります 

f:id:ura-sima:20210529203235j:plain

鶏肉と大根の煮物、 アサリの味噌汁

カボチャのサラダ、キューリ・カブ・ワラビの一夜漬け

ホヤのお刺身。

::::

ホヤの味って?

『わ~美味しい~~』と山に向かって叫ぶほどのものでは決してありません、

叫んでもきっとこだまは・・・帰ってこないでしょう。

そんなに得意じゃないけど季節ものなので山菜と同じ感覚で、ホヤの季節なのね~と、

2~3度、夫の為にせっせと捌きます(優しい妻さ)

::::

☆ホヤの栄養

ホヤは成人病予防効果があるといわれているタウリン

疲労回復、集中力を高める、がんを抑制する効果があるとされている

グリコーゲンを豊富に含みます。

コラーゲンの生成や抗酸化作用に役立つ亜鉛

活性酸素の除去や免疫機能の維持に役立つ鉄を多く含みます。

亜鉛は味覚形成にも役立つといわれています。

エネルギーや脂肪の代謝に関与するビタミンB12

強い抗酸化作用をもち若返りのビタミンと言われているビタミンE、

認知症予防に効果があるといわれているプラズマローゲンを

多く含んでいる美容と健康に良いとされる食べ物です。

ほやってなに? | ほやほや学会

 

  ::::

意外と言っては失礼ですが、栄養があるのね~知らなんだ。。

せっせと食べよう!・・・とは、ならないんだなぁ~これが。

残念。。

それではまた。