小豆を炊きました

こんにちは

今日は小豆を炊きました、小豆は長時間水に浸けておくことをしなくても良し、

さて、始めるかっ。。

1)さっと洗ってたっぷりの水で煮て、沸騰させて2~3分後一旦水を替える

2)たっぷりの水を入れて、圧力鍋で重りがシュルシュル~~としたら止めて冷ます

3)豆の硬さの様子を見ながら煮て、アクも取りつつしばらく煮ます

4)8割ほど火が通ったら赤飯用に少し分ける

5)しっかり柔らかくなったら砂糖を入れて、ぜんざい用を取り分ける

f:id:ura-sima:20211228141540j:plain

赤飯用に取り分けた小豆と、砂糖を入れてトロトロ~の小豆はぜんざい用に。

残りは餡子です。砂糖を入れる前の煮汁は赤飯用に残しています。

f:id:ura-sima:20211228141545j:plain

300gの小豆で砂糖は半分の150gにすることが多いですが、

赤飯用に少し取り分けたので、砂糖は120gにしました。

甘みはお好みで、塩もちょっぴり、忘れずに。

::::

12月27日晩ごはん

湯豆腐

お刺身

蛸とキューリの酢の物

ぬか漬け

f:id:ura-sima:20211228143402j:plain

f:id:ura-sima:20211228144702j:plain

なんとなく慌ただしいですね、夫は神棚の掃除を忘れていたと・・・

今、慌ててやっています。その後は紙垂(しで)と御幣(ごへい)つくりに四苦八苦

・・・恒例です。

古い写真、きっと今年もこうなるはず(笑)

f:id:ura-sima:20191227115730j:plain

それではまた、

もう~いくつ寝ると・・お正月ですか? 4回寝ると、ですね。