田酒の酒粕で豚汁を作って*ムネ肉には塩麴が一番だなと思った夜

こんにちは

義兄のお兄さんは南部杜氏でした、

岩手にももちろん美味しい日本酒はたくさんありますが、スーパーで買う酒粕は何故か

青森の「田酒」です。

冷蔵庫で眠っていた板粕もだんだん練り粕状態になってきました、それはそれでいいの

ですが甘酒にするにはちょっと向かないかな、 と、いう訳で(?)

f:id:ura-sima:20210531152530j:plain


豚汁です。じゃが芋は無かったけど。

 

f:id:ura-sima:20210531152518j:plain

5月30日 晩ごはん

豚汁:豚肉、大根、人参、牛蒡、キャベツ、ネギと豆腐。出汁は昆布と干しシイタケ

茹で鶏のサラダ:棒棒鶏ソースを作るのが面倒で胡麻ドレッシングになった・・・

人参と小松菜の胡麻和え

ワラビのお浸し

::::

 

鶏ムネ肉、

今更ですがサラダチキンが市民権を得たのは一体いつ頃だったでしょうか?

作り方も、まぁ~~あるわ、あるわ~~ですね、いろいろ試してみました、

いい時もあれば、いまいちの時もあって、ムネ肉ってこんなもんよね~と妥協。

しかし、結局のところ塩こうじで揉むのが、一番簡単で失敗が少ないかな、

※あくまで個人の感想です

f:id:ura-sima:20210531152557j:plain

ムネ肉はこんな風に3個ほどに切り分けて、皮目の方にブチブチとフォークを刺して、

塩麴と肉を袋に入れて揉む・・半日から一日置いて、

沸騰したお湯は火を止めて、ムネ肉を入れる (袋から出して)冷ましたら出来上がり。

 

お湯に入れる時に袋ごと入れる方法もありますね、レンジで作る方もいます。

今のところ、ワタシは塩麴の力に任せっきりです、また気が変わるかもしれませんが。

::::

 

 レンジで作るのも美味しかったんだよな~

ura-sima.hatenablog.com

::::

 

今日のお昼はこんな感じ、

一人ですからパンを焼いてバターをたっぷり、パンが皿からはみ出てる? 

小さいことは気になさらず、すぐに食べ終わりますので。

食べながら・・・ブログ読んでいます。

行儀が悪いという人もいない、最高の幸せ(笑)

f:id:ura-sima:20210531154000j:plain

ん~~トマトジュースが旨い! もう一杯!!

 

それではまた、

今夜はマーボー豆腐の予定です。