キャベツメンチ:暑い時こそ揚げ物に頼る

 こんにちは

台風がくるらしいのです、明日辺りから外に出てはいけない雰囲気らしいです、

図書館に行って本を返却して、植物の本を借りて・・・

スーパーに行って3日分の食料を買ってきました。

 

パンパンと身が詰まったホヤをさばいて酢の物に、サラダもたっぷりと、

今夜のメインはキャベツメンチです。

f:id:ura-sima:20210726203601j:plain

キャベツメンチ(6個分)

豚のひき肉:200g、

キャベツ:それなりに粗みじんに切って塩を振ってぎゅっと水気を絞りました。

パン粉:サンドイッチの時のパンの耳をオーブントースターに入れてカリカリに、

タマゴ:半分だけ入れて、残りはバッター液に使用。

f:id:ura-sima:20210726203551j:plain

f:id:ura-sima:20210726203625j:plain

::::
キューリのキューちゃんが残りわずかになりました、

左が作った時の写真、右が今のキューちゃんです。

f:id:ura-sima:20210726205958j:plain

残った汁に火を入れて、醤油と酢も足して、なんちゃって福神漬けにします。

大根、キューリ、人参、ナス、生姜、茗荷と昆布、鷹の爪一本

レンコンがあるともっとそれらしくなるけれど、今の時期はちょっと高値なので。。

f:id:ura-sima:20210726204746j:plain

野菜は刻んで塩もみ、しんなりしたら今度はしっかり水を切るために重しをのせて。

煮汁に入れてさっと煮て野菜を取り出して、汁はもう一度沸騰させてから混ぜる。

f:id:ura-sima:20210726204754j:plain

黒~い汁の写真に・・怪しいものは写っていないかしらと、やや不安。

変なものが見えても気にしないで。。

::::

昨日の晩ゴハン

ビールのつまみの枝豆があるけど、なんか朝ごはんのおかずみたいにさっぱり、

キャベツと油揚げのさっと煮

もずくとキューリの酢の物

ピーマンのひき肉炒め

f:id:ura-sima:20210726211009j:plain

::::

 

図書館で植物の本。

実はわが家のゴーヤ、雄花しか咲いていません、、なんで?

雌花が咲かなきゃ、実にならないねぇ・・・摘芯したんだけどな?

それではまた、台風ですよ、皆さんも気を付けて。。