「萌え断」残ったナムルは折りたたみキンパにヒジキ煮の残りは餅と一緒に五目巾着風に

こんにちは

三連休の方はゆっくりされていますか?

お仕事の方はおつかれさまです。

 

今日のお昼は

*折りたたみキンパ

*モヤシ、カニカマとワカメのスープ

*サラダ(レタス、ブロッコリー、鶏のささみを茹でたものとパプリカ)

*キムチ漬け

f:id:ura-sima:20220108134122j:plain

 

先日、作っておいた三色ナムルがこれで完食にいたりました。モヤシはスープに。

f:id:ura-sima:20220106200019j:plain

冷凍のご飯、一個から二個の折りたたみキンパが出来ます。

一つは卵焼き、もう一つは豚バラ肉を焼肉のタレで炒めたもの、

海苔は切れ目を入れてそれぞれの場所にご飯と具をのせます。

*切れ目を入れすぎました(笑)

f:id:ura-sima:20220108134133j:plain

ラップで包んで、スパッと切ると綺麗な断面。

一応「萌え断」の つ・も・り。

不服申し立ては受け付けておりませんよ~

f:id:ura-sima:20220108134138j:plain

::::
綺麗に出来上がったつもりですが、どうにも避けられない難点があります。

「実に・・・食べにくい」

これが本音、やっぱり海苔巻きにして食べやすく切った方がよさそうです。

海苔のサイズを小さくして作ったら、もう少し食べやすくなるかな~と思いつつ

次回? やる気というものが訪れるかどうかは定かではありません。

海苔巻きは得意じゃないので。

 

「綺麗に出来たつもりだけど食べにくいね」と、夫の方を見たら、、、

すでに折りたたみキンパの面影はなく、、、G線上のアリア? 皿上のコリアン

ほぼ ビビンバ状態に形を変えておりました。(そうなるよねぇ~と心の声)

::::

 

1月7日晩ごはん

*おでん:大根、蒟蒻、ゆで卵、がんもどき、厚揚げ、なると巻き(お正月の残り)

*キンピラ牛蒡(豚肉入り)

*サラダ(レタス、赤タマネギ、ブロッコリー、プチトマト)

*キムチ漬け

f:id:ura-sima:20220107201204j:plain

残ったヒジキ煮、小さく切った餅と鶏のひき肉も少し、これを油揚げに詰めておでんに

入れました。

餅がトロリ~となってつなぎの役目をしてくれるので、ヒジキがボロボロとこぼれるこ

ともなく食べやすかったです。

f:id:ura-sima:20220107201212j:plain

::::

さて、今夜は鶏肉とセリの鍋です、

それではまた~~