八つの風を受けて

小さな食卓から地味なごはんを晒します

トリカブトがいっぱい咲いているんです

こんにちは

ちょっと近くの里山まで出掛けてきました。

秋は花の数が少なくてちょっと寂しいですが、トリカブトが綺麗に咲いていました。

f:id:ura-sima:20210921143830j:plain

トリカブトは好きですか? 

これからまだまだ咲き乱れます、ご予約はお早めに、どきっ。。

紫色の帽子をかぶった可愛い小人の行進のように見えますが、、、猛毒ですね。

f:id:ura-sima:20210921144028j:plain

tenki.jp

学名Aconitumは、そのままアコニチンという毒物の名前。

根、葉、茎の順に毒性が強く、もちろん花や蜜、タネにも毒が。

和名の「トリカブト」は、秋に咲く青紫色の花が舞楽の常装束や民俗芸能に

用いる冠の鳥兜(鳥甲、とりかぶと)に似ていることに由来します。

・・・毒は根だけだと思ったら違っていました、

花も触れてはいけないのですね、気を付けなくては。

::::

 

アサヒ生ビール「マルエフ」

f:id:ura-sima:20210921151253j:plain

復活の生、らしいですね。飲んだ感想? クラフトビールの風味、香りは豊かです。

「最近こういう味が多いね」と 夫と二人頷く、おしまい。。

嗜好品ですから、好みはそれぞれです。

9月20日晩ごはん

サラダ

塩サバ

豆腐の中華風あんかけ(カニカマ、長ネギ、卵白)

枝豆と蕪の甘酢漬け

f:id:ura-sima:20210921151730j:plain

昼はおはぎを食べたので、晩ごはんは野菜でしょ!という事になったのですが、

葉物野菜が高騰しておりますね、

枝豆をご近所から頂いたのですが、枝豆というのは大豆の未熟なもののはずが・・~

頂いた豆は、もう~すっかり大豆? いや一歩手前かな?

サヤもかなり黄色みを帯びていました。

ちょっと茹で時間を多めにしたら、豆はとても甘くてびっくりしました。

::::

さて、今夜は満月を愛でましょうか、

それではまた。。