乾物を使い切ろうかな~梅雨なので

こんにちは

今日はちょっとジメジメしています、この梅雨の時期に乾物の整理をしよう、

中途半端に残っていた乾物を使い切ってしまいます。

乾物もいろいろありますが、使い切りたい一番は「切り干し大根」かな、

ヒジキも小さい「芽ヒジキ」が残っていたので使い切ります。

::::

台所はこの有様・・・雑さ加減が大事です。

豆腐はキッチンペーパーに包んで皿の上には箸をおいて・・・これで水切りです。

アバウトですね~

炒り豆腐(ヒジキ、人参、油揚げ、竹輪、枝豆)

ちょっと甘めの味付けです。

切り干し大根の胡麻酢和え(キューリ、人参、ハム)

胡麻をたっぷり、砂糖と酢、醤油を少々で味付け。

::::

とん汁

【6月16日晩ごはん】

焼き魚:鮭

豚汁

切り干し大根の胡麻酢和え

炒り豆腐

ぬか漬けとワラビのピクルス

::::

きくらげも残っていたはずなのに見つからないと思ったら、何故か冷凍庫にあった。

冷凍庫神話ってあるある? 

「わたしの夫は冷凍庫に眠っている」という、コミックもあるそうです。

ぞわぞわーーー内容は知らないけど。。

 

ビールを買いに行きます、それではまた。。